OFF紹介とか感想とか

久しぶりにフリゲのご紹介です。

今回紹介するOFFはフランス産のフリーゲームです。日本にもコアなファンが沢山ついていたらしく、つい最近日本語化されました。私はお恥ずかしながら、日本語化された時点でこのフリゲを知りました。

RPGツクール2003で制作されたRPGで、遠回りで哲学的な台詞、排他的な世界、それを引き立てる際立ったキャラクター、そして公式からサントラが配布されるほど癖になるBGMが特徴です。そして主人公の「バッター」と呼ばれるキャラが四つの「ゾーン」と呼ばれるステージをまわっていくというストーリーとなっています。また、このフリゲのもう一つの特徴といえば「メタ発言」でしょうか。主人公はバッターですが、バッターはプレイヤーではありません。貴方、もしくは私とバッターは完璧な線引きがある別人です。私達はあくまでバッターを操り、成り行きを見守っているに過ぎないのです。ここらへん、少しかもかてと似ているような気がします。
この芸術としか言いようがない世界観や、暗喩や隠喩は山ほどあるのに決して明言はされず、いくらでも考察できるストーリーはどこか「ゆめにっき」やその派生作品を彷彿させます。あれらの作品が好きな方は、きっとこのフリゲも気に入るのではないでしょうか。
後、このフリゲにはちょくちょく謎解きが出てきます。というか、全てのゾーンに謎解きが出てきます。難易度は特別高くないと思いますが、かといって低いかというと首をかしげるレベル。多分、よく見て、よく聞いて、よく調べれば解決できるかと。ファイトです。


追記にネタバレしかない感想とか。最後に拍手コメ返信。
スポンサーサイト

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

カレンダー(月別)

07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

フリゲの話が多め

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バナーとか