08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

GWだしフリゲやればいいんじゃないかな

というわけで。
今回は昨日に引き続きADV、SLG版!

ちなみにSTG版、音ゲー版、ACT版はありません。
苦手なので(・ω・`


一刻も早くフリゲ仲間を増やしたくて必死です(・ω・

では追記からー




風雲相討学園フラット

一番最初の紹介がギャルゲってどうなんですかね。
あまりフリゲでギャルゲをやったことがないのですが、それでもこのゲームは格段に面白いと思います。
イラストも可愛く、キャラクターもかなり個性的な面々が揃っております。
好感度も表示される仕組みなので、それほど難しくないですし、いざとなったらググれば攻略が出てきます。
キャラクターがキャラクターなので、恋愛重視というよりかはギャグ重視なところはありますが、年齢制限はないとはいえ、しっかり男性向けなゲームなのでやるときはご注意を。
一途プレイじゃスチルもコンプできないという仕様!
クリア後にはおまけシナリオも出てきますよ。



ゆめにっき

フリゲだとおそらく一番有名なゲームじゃないでしょうか。
一言で表すと「お散歩ゲー」です。
主人公が寝ると、夢の中を色々と探検できるので、探検しようぜ。
また、各マップには「エフェクト」と呼ばれる主人公の着せ替えアイテムもあり、それを全種集めるのが一応このゲームの目的。
マップが広く、マップから別のマップにワープなんてこともざらにあります。
色々なところに仕掛けがあるのでそれを探していくのも楽しいかも。
エフェクトの中には別のエフェクトを使わないと取れない物や、進行に役立つエフェクトもあるのでエフェクトを集める順番もカギ。
セリフが一切無く、起承転結らしきものも無い人を選ぶ雰囲気ゲーですが、その分ハマると深い。
考察サイト巡りや、「夢日誌」や「ゆめ2っき」、「ハルキゲニア」や「.flow」といった派生ゲーム巡りも一興。



奥様は惨殺少女

見えまくりな地雷をあえて踏むゲーム。
題名からしてヤンデレなのにこの地雷はねーよ、と言いたくなりますね!
そこがいい。
BADEDも20超となんとも豪華!
ひとつひとつ丁寧に地雷を踏んでいってください。
絵がデフォルメちっくなのでそこまで怖くはないです。
でもやっぱり多少血がどばーなので苦手な人は忌避判定をば。
EDを集めてると途中で正規ルートに入ったりして「まじかよ!」となるのもこのゲームの魅力。



Cook どぅどる堂

料理店経営シミュレーション。
サクサクできて、初心者向けなゲーム。
料理大会があったり、進行度によって買える食材が増えたりとこういうゲームにありがちな「ダレる」ということが無いのも魅力。
一度作った料理はレシピで確認できますし、レシピが埋まることによる特典もあるので、なかなかコンプリ魂が騒ぎます。
最初の方はただ漫然と「作るレシピを増やす」「美味しいものを作れるようにする」を目標にやっていくのですが、進めるうちにだんだんと目標らしきものがイベントで明らかにされていきます。
絵もきれいで、経営シミュレーションは初めて!という人にはお勧めのゲーム。



シルフェイド見聞録

皆さんお馴染みシルフェイド。
RPGの方では幻想譚を紹介しましたが、こちらは見聞録。
あまり繋がりはないので気にせず好きな方から始めちゃってください。
こちらの方は、幻想譚より露骨なギャグになっております。
おかしいね。
大筋はシリアスのはずなのにね。
ただ、今現在6章までDL可能ですが、それ以降はDLできません。
つまりEDがありません。
いつか!できるんじゃないかな!
「それでも平気だぜ!」ってかたは是非。是非。



絶対的人狼

人狼やりたいけど友達いねーぜ!な方向け。
一人でやっても支障がないように多少のルール改変がされていますが、それでも人狼の楽しさは全然損なわれていません。
ただ、一つ注意があります。
このゲーム、セーブが一回しかできません。
そして、結構ステージ数があるので、中途半端なところでセーブしてしまうと後で辛いことになります。
どれだけギリギリのところでセーブできるかもこのゲームの面白さの一つ!
ストーリはというと、かなりの厨二で、こっちもたまんねーぜ!



カイロソフト作品

このHP様の作品は大体が経営・発展シミュレーションです。
一言で表すと、「シンプル・イズ・ベスト」!
何がシンプルって、説明がシンプル。
いきなりゲームに放り出されます。
つまり、習うより慣れろ方式。
ただ、そこから自分なりの方法でうまく発展するパターンを見つけたときの嬉しさといったら格別。
それに難易度もひどく高いわけでもないので無理ゲーにならないほどよい感じ。
EDらしいものもないので、無心にカチカチとゲームがしたい、という人にもお勧め。
また、作品がどれも軽いのも魅力。



犬と猫作品

「シミュレーションやりたいならここで探しとけ!」とよく言われるサイト様。
それも納得のクォリティです。
絵が綺麗で、作品ごとの世界観も同じなのでゲームに入りやすく、システムも分かりやすいです。
登場人物もよくキャラが立ってること立ってること。
また、シミュレーション以外に、RPGのフリゲもありますが、そちらの方ももちろんおすすめ。
どの作品もミニゲーム的な寄り道があったり、コンプできるものがあったり、サブイベントが豊富だったりとけして飽きさせないのも魅力。
ただ、本当にボリュームがあるので時間泥棒に要注意。



アンディーメンテ作品

RPGの方でも紹介しましたが、アンディーメンテさんはシミュレーションも多いんだ。
本当にたくさんのゲームがあるので、特に好きなのをおすすめしときます。
「AIRAM EVA」
「ラブリーショッピング」
「ぢきゅうぢそく」
「自給自足」
「怪盗プリンス」
こんな感じ!
「ぢきゅうぢそく」は、紹介ページでは「ぢ」になってるので注意な!
下二つにはやおい要素あるので苦手な人は忌避判定。
「ぢ」の方は、ある程度アンディーメンテ作品をやってからのほうが楽しめるかもしれません。
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR