10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


web拍手 by FC2

夏休みだよフリゲだよ

ついに記事カテゴリで「フリゲ」を作ってしまいました><
これまではこのブログはかもかて専用にしようと思ったのですが、周りのブログ様がめぐめぐ記事やエニス記事を描かれているのを見て辛抱たまらなくなった(・ω・`

これからかもかて以外のフリゲの話はこっちの記事カテゴリで燃焼!

取りあえず今回はGWに続いておすすめのフリゲの簡単な紹介のみ。

それでは追記にて。



天使のうつわ

可愛らしい天使が主人公のほんわかRPG。
アイテム図鑑、武器図鑑、魔物図鑑などがあるので収集がメインのように思えますし、作者様も「収集が好きな人向け」ともおっしゃっているのですが、私はあえて、このゲームはキャラクターの可愛さを堪能するゲームだと言わせていただこう!
アニメキャラのような可愛さではなく、どこか絵本のようなほっこり安心出来る可愛さ。
自作ドットの動きがこれまた可愛いんだ!
道行くモブの台詞も可愛くてついつい話しかけてしまう、全てが可愛いの一言。
と見せかけて戦闘難易度は結構高め。
ボス戦は案外いけるんですが、ザコ戦で結構HPが削られます。
隠しボスもちょくちょく居るので、一度来た道を戻ってみるのも吉。
また、このゲームには「星屑」が至る所に隠されています。
気が向いたら色々探してみようぜ!



B.B.ライダー

ノリの軽いギャグRPG。
と思った結果がこれだよ!
別に欝ではありませんが、ギャグ基調なために後半からストーリーに絡んでくるシリアスの破壊力がハンパないです。
助走付けて思いっきり殴られた感じ。
ギャグのノリは、シルフェイドが好きな方なら好みではないでしょうか(´ω`*
ギャグパートで出てくる登場キャラクター全員が好きになった頃にくるシリアスパートです。
シリアスパートもじっとりではないので、少年漫画のうおおおおおお!なノリが好きな方はハマるんじゃないかな!
話の途切れ途切れでセーブが出来るんですが、ついつい続きが気になってセーブした後も一気にプレイしてしまう、そんなゲームです。
と、ここで注意してもらいたいのが戦闘パート。
イージーモードとハードモードが選べ、ザコ戦などで貯めたポイントを使って戦闘中に使えるカードを買う仕組みなのですが、下手にハードモードにするとカードをザコ戦で消費してボス戦で詰む、という状態に。
初回ならイージーモードが無難です。



ウェディングドレスファイター

花嫁さんがパーティと一緒に結婚会場へと旅するRPG。
立ち絵やイラストが豊富でびっくり!
ストーリーも軽快で、やってて楽しいRPGです。
パーティメンバーはこの冒険のために雇った女の子たち、という設定なので、一からお友達になる楽しさを味わえます。
また、各キャラに好感度があり、イベントや会話中の選択肢で上下する仕組み。
好感度によって最後のイベント内容も変わります。
またマルチED式で、そのED数も豊富!
百合っぽい表現も出てくるので注意な!



らんだむダンジョン

ひたすらダンジョンに潜るRPG。
ダンジョンはランダムじゃないです。
宝箱の位置もランダムじゃないです。
何がランダムって、アイテムがランダム。
びっくりするほどの数のアイテムで、びっくりするほど真面目なところのない説明が読んでて楽しい!
特定のアイテムは宿で眠った際にそれに関するイベントが起きるという、紛う事無きアイテム収集ゲー。
やりこみ好きにはたまらんゲームだと思います。
しかし、それがメインかと思いきやキャラクターの可愛さも一目置く所!
キャラ同士の会話が好き!という方にも是非。



勇者の憂鬱

以前紹介した魔王物語物語と同じ作者様です。
先に魔王物語物語やいりす症候群、愛と勇気とかしわもちなんかをプレイした印象のままでこれをやると驚くかもしれません。
戦闘がありますが、レベル上げをする必要は殆ど無いです。
お金を貯める必要も無いです。
そもそもRPGじゃないです。
じゃあ何って、バカゲー。
バカゲーが好みの方で、特によくRPGをやる方にはおすすめ!
今までやったバカゲーの中で一番好みです。



おばけ屋敷探検隊

子どもたちが主人公の、自作ドットが可愛いRPG。
ストーリーはタイトルどおり、仲良しグループでお化け屋敷探検しようぜ!というもの。
結構怖いんですよ、これ。
といっても、ホラーが全然苦手な人でも耐えられるレベルだとは思うのですが、ちょっぴし心構えを。
最初に仲良しグループのどの子を主人公にするか選べます。
また、その子の特性ごとに何が出来るかが変わるという細かい作り(´▽`!
このキャラがこんなことをしていたとき、この子はどうだったんだろう?と考えながらプレイできるゲームです。
全てのキャラでやると、いろいろな側面から事件が見える楽しい作り。



メイドさんと最低の野郎ども

題名のメイドさんに騙されちゃいけないぜ!
いや、メイドさんは出てきますし、もちろんそれも可愛い女性なのですが、雰囲気がすっごくハードボイルド。
コブラなんかを想像してもらうと早いです。
まさにヒューッって感じ。
システムはシミュレーションRPG。
戦闘難易度もそれほど高くないのですが、各キャラの特性を踏まえないと詰むかもしれんです。
ストーリーはギャグも良く出てきますが結構重めな物。
イラストも綺麗で、登場人物も皆男前です。
ただしシェア版は18禁のものらしく、フリー版にも多少下ネタが出てきます。
でも15推ぐらいかな!



かねをかせぐ

マップは一画面のみ。
ダンジョンはオート、アイテムを売るのもオート、ダンジョン数は片手で足りるそんなRPGです。
それでも難易度は高め。
ボタン一つでダンジョンをエスケープ出来るのですが、そのタイミングがすごくシビアなんです。
一秒でもずれたらゲームオーバー。
そんなスリルとびっくりするほどの疾走感のあるダンジョンを楽しみたい方は是非。
ほんの少し空いた時間にやるのにこれほど適したRPGもないでしょう。



エニスの商人

勧められてやってみたフリゲ(・ω・*
まず、とても作りが丁寧!
フリーRPGで戦闘時の掛け声がボイス付きってなかなか無いですよね。
ストーリーは、商人が主役という一風変わったRPG。
一部はオーソドックスなおつかいゲーを含むRPGなのですが、二部になるととたんに自由度が広がります。
まず、各PTキャラに個別のイベントがあり、フラグを満たすことでそのイベントが発生します。
そのイベントによってキャラが最強技を覚えたり、キャラの過去がちょびっと見えたり、EDが微妙に変化したり。
メインシナリオを終わらすまではたっぷりと時間があるので、全員分のイベントを起こすのもおすすめ><
戦闘難易度は結構高めなので、しっかりとレベル上げをしたほうがいいかも。
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
