05
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

elona語り

やっぱりフリゲカテゴリ作ったんで好きなフリゲ語りでもしたいなあ!と(´ω`*
前半は紹介、追記にてネタバレ有りの感想諸々。


何と言っても、elonaでよく言われるのはその自由度の高さ!
多分「elonaってどんなゲームなの?」と聞いたら、「パンツで相手を倒すゲーム」「幼女と結婚して遊び人と馬を結婚させるゲーム」「猫に媚薬を投げつけるゲーム」「王城に核爆弾を置いてテロを起こすゲーム」など様々な答えが返ってくると思います。
これらが全部出来るのがelonaの魅力。

で、実際にどういうゲームなのかといいますと、大筋のストーリーに繋がるクエストをクリアしながら、サブクエストや街の掲示板に貼ってある依頼などを完了してお金や名声を稼ぎながら暮らしていく、というRPGです。

始まってすぐ、驚くのがキャラメイクの多さだと思います。
種族や職業、性別に見た目のキャラチップ、スキルにフィート、果ては身長体重などなど。
どれが自分にあってるかは、elonaのwikiの方と相談してじっくり決めてくださいね。
因みに性別は相手からの呼称しか変化がなく、女性になっても幼女と結婚できますので気兼ねなくお選びください。
初心者へのおすすめは種族は丘の民で職業は戦士でしょうか。
このゲームには空腹度システムがあるので、料理スキルはおいしいです。
おすすめはフィートはプレイによって色々あるのですが、幸運は取っておくと楽ですね。

さて、それを決めた後に始まるのはelona最大の難関、チュートリアルです。
冗談ではなく。
このチュートリアルでゲームを投げた人は数知れず。
その理由はやはり操作方法のややこしさにあると思います。
しかし、操作方法というのはゲームとは切っても切れぬもの。
事実、elonaの自由度の高さもこの操作方法からきているのかも。
逆に言えばここで操作方法をなんとなくつかめば後々のプレイもぐんと楽になります。

チュートリアルを終え、住処を出て最寄りの街に寄ればそこから貴方のelona人生はスタートです。
くれぐれも一人の時に不用意にモンスターに近づかないように!
神様を信仰してみるのもおすすめですよ。


それでは追記からネタバレ語りスタート!
さらにその下に拍手コメへーんしん



これはあなたの大好きな人肉だ!
ノルンはひどいことをしたよね。

よくelonaのキャラと言えばロミアスがネタにされますが、私としてはこいつのほうがたちが悪い。
ほら、人肉好きになればお腹が空いたときグウェンもぐもぐできますし、呪われた装備にもちゃんと解除の巻物を用意してくれますし、金塊が偽物でも毒にも薬にもならない。

ただしノルン、てめーは駄目だ。
どんどんと変異が発生した頃にエーテルの風をお知らせしてくれるわ、「魔術書は家で読め」だのとんでもないことを言うわ。
お前のおかげでしばらく実家に帰れません。
かわいい顔で騙されたらとんだお花ちゃんだよ!

変異で地味にきついのはポーション中毒ですね。
狙ってるのかそうでないのか高価なポーションから飲まれる。ぐぬぬ。


そういえば、皆様はどの神様を信仰してるのでしょうか。
私は一にも二にもオパートス様です(´▽`*
もちろんオパ子目当てではなく、純粋にオパ様を信仰するべく!
なのでアーティファクトを頂いても改宗なんてもっての外です。
一生オパ様に付いてくぜ!
しかしelonaサイト様やぴくしぶなんかを見てますと、人気なのはエヘ様、愛されてるのはマニ様という感じですかね。(・ω・`<フハーン

力持ちに定評のあるオパ子ですが、持ち物を断られるとびっくりしますね。
あ、無理させすぎたか。みたいな。
以前、核を持ってもらおうとしたら、それ以前にもピアノやら装備やらをたっぷり持たせた後だったので「さすがにムリ」と言われた覚えがあります。
すみません。


プレイした中で印象に残ったのは、幼女のレベルが上がりすぎて演奏するたびに幼女に殺されるようになったプレイと、観光気分でお嬢を連れてヨウィンに行ったらあっという間にヨウィンが火の海プレイ。
じわじわと焼けていく様子がある意味核より悲惨かも。









かいえんなっつ様>もちろん是非お越しください><
ぴくしぶではよく拝見させていただいてます(´▽`*
あの絵を生で見れるとは感激!
楽しみにお待ちしております。
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR