10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

シルフェイド語り

もう何回目か分からないけど今回はしるふぇーど!

シルフェイドシリーズはかなり好きで、好きなフリゲベスト5には入る気がします。
でも同着が異常に多いんだけどね!

シルフェイドの特徴はやっぱりあのノリだと思います。
ギャグ漫画のようなノリはプレイする人を選び、苦手な人は手を付けられないのですがうまくハマった人には絶大な支持を得ています。
また、自作のキャラドットやアイコンなんかも魅力的。
アイコンのキャラの顔の崩れっぷりはもはやシルフェイドの代名詞とも。
また最近はやりのウディタの制作者様でもございます。
凄いね!


この作者様の作品はキャラクターの友情出演が多く、色々な作品をやっておくと(ニヤリとできることも。
では主な作品をば。

・シルフェイド見聞録
やっぱりシルフェイドと言えば外せない作品。
学園物のアドベンチャーでギャグ度もかなり高い作品。
アドベンチャーと言いつつ戦闘があるのですが難しくはないので心配はご無用。
また、途中で詰むことも無いと思います。
むしろ寄り道が楽しい一品。
今後の作品の基礎となる設定や戦闘方法、キャラクターなどが盛りだくさん。
惜しむらくは未完のところ。
まだ製作中止はしてないんだけどね!
続きそろそろ来ないかなー。

・シルフェイド幻想譚
ちょっとシリアスめなRPG。
でもギャグは忘れない。
主人公は15日という限られた時間の中で世界を救う手立てを見つけ出すこととなります。
仲間にできるキャラクター達も性格が色々、条件も色々あって、かなりやり込めるゲーム。
また、15日の中でもあらゆる行動の選択肢があり自由度が高いのも魅力。
その上、自由度が高かったり、やり込める作品によくある「イライラ感」や「行動方法の難しさ」といったものが一切無いのも手をつけやすい理由かと。
こちらの方はきっぱりと完成しております。
むしろ完成度が高いこと高いこと。
おそらく作者様の作品でも一番人気の高い物じゃないかな。

・シルフェイド学院物語
これはフリゲじゃないんだ!
シェアウェアだから!
でも、作者様の作品を一通りやってみて、どうしようもなく惚れ込んでしまった人には購入を是非勧めます。
値段は2000円。
この値段を聞いて、最初「フリゲ出身のゲームにしては結構高いなー」とか思ってたんですけど、全然損はしなかったです。
まずシルフェイドシリーズ等の作品からキャラクターがわんさか出てくること。
これは多分シルフェイド好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
そして特筆すべきはユーザーデータにあります。
この作品はユーザーデータとして有志の方々がエディタによって新しく付け加えるストーリーやイベントを本家HPでアップロードできるのですが、その種類が多いのなんの。
いくらやっても飽きません。
一々プレイしてったら総プレイ時間100時間とかいくんじゃないでしょうか。


その他にも「レジェレスシリーズ」や「シルエットノート」、「モノリスフィア」や「シルフドラグーンゼロ」
ファンの方が作った二次創作ゲームも盛りだくさん。


追記にネタバレしかない感想ども!
最後の方に拍手コメ返信ー



真顔の恐怖
教頭が好きなんだよ。
教頭が大好きなんだよ。
ほんとに。

ロベルト教頭はシルフェイド系のゲームの中じゃ一番、フリゲの中じゃ五本指に入るぐらいに好きなキャラです。
理由は分かんないけど!
なのでシルフェイド学院やそのユーザーデータには歓喜乱舞でしたね。
多分全ろべるたーが踊り狂ったんじゃないかな!

シルフェイド学院物語は私にメアリーの可愛さやウリユの健気さ、セタのかっこよさ、ジュドの紳士さを再確認させてくれる素晴らしい作品でした。
このゲームでジュドの好感度が急上昇って人は結構多いんじゃないでしょうか。
幻想譚ではちょい役でしたものね。

SilverSecondのゲームはほとんどやらせていただいたのですが、実はシルドラは未プレイです。
正確には未プレイというかプレイしたもののシューティングが苦手すぎて投げた口です。
アクション苦手でもモノリスフィアはなんとかできたんですけどねー(・ω・`


序盤からの異様なロベルト押しで分かるように見聞録が大好きです。
というわけでシークエンスのリメイクと続きを切実に望んでおります。
シル学も完成したしバグ取りが大体終わったら続きが来るんじゃないかな!
来るといいよね!
教頭の出番もきっとあるよね!!!
この作品はアルバートも変態っぽくていいよね。
他の作品のアルバートは結構おとなしくなってますもん。







ホワイト>想像するに、三つ目のEDはきっとおっさん共の告白を振ることが条件なんでしょうけど、そんなことができるわけないんで三つ目のED回収は永遠に実現しなさそうです(・ω・`<クビキリうさぎまじこわい

ブルー>もう大成功ですよ!だっておっさん可愛いもん!!!!おっさんがおっさんでおっさんですよ?大成功ですよ!!!!!!!!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
