10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


web拍手 by FC2

B.B.ライダー語り

今日はB.B.ライダー!
これもお気に入りのフリゲです(´ω`*
全く関係ないんですが、最近ガンパレ熱が再燃してて困っちゃう。


作者様いわく「現代に呼び出された英雄が活躍する短編ギャグゲーム」
なかなか王道な感じですが、これが面白いんだ!

まず、大まかな流れとしては、本筋ストーリに沿ったイベントムービー→MAPを回りサブイベントを探しつつダンジョンでレベル上げ→本筋ストーリーに沿ったイベントムービー
の繰り返しという感じでしょうか。
だんだんとストーリーが明かされていくような作りとなっています。
作者様は短編ギャグゲームと銘打っていますが、少なくとも中編ぐらいの時間はかかるような。

ギャグはシルフェイド見聞録をプレイしたことがある方ならばそちらを想像していただければ。
だんだんと癖になるタイプのギャグです。

このゲームの魅力はまずキャラクター。
ゲームで本筋ストーリーやサブイベントが進むにつれてキャラクターの魅力がどんどんと引き出されていきます。
皆が可愛くてしょうがなくなってくる。そんな感じ。
ドットの動きやアイコンも可愛いんですよ。
そして最大の魅力がなんといってもシナリオ。
こいつはずるいぜー!
あっついもん!
あっついもん!!
厨二好きにはたまらんと思いますよー。
だんだんと明かされていくストーリーに「???」が「!!!」になった瞬間のダメージたるや計り知れませんよ。
特に、前述したようにキャラクターみんなが大好きになってしょうがないときにその衝撃がくるので感情移入と相まってクリティカルヒットです。
笑える熱い展開のゲームが好きな方は是非!是非!

ただ、ひとつ上げるとするなら戦闘システムがちょっとね!
初めてやるなら無理せずイージーモードにするのが吉です。
決してややこしい戦闘システムではないのですが、ちょっとだるいという感じ。
こいつを乗り越えれば素晴らしいシナリオをお約束するので頑張ってみてください。



それでは追記にネタバレもろの感想ー



カロス状態!!!
カロス好きだよカロス。
ああいうギャグ担当はたまりません。

B.B.ライダーは「泣けるもの」と知ってゲームするよりは「ギャグもの」と思い込んでプレイしてショックを受けるほうが面白い気がします。
というか私がそうでした。
最後あの展開になって、「うわあああああああああ!うおおおおおおええええ!!」とはなったんですが、それは今までの流れで最後の最後まで「結局はギャグが入ってハッピーエンドになるはず」と思い込んでたからの感動もあるような。

B.B.ライダーのシナリオの面白さは、あの最後の「報われなさ」
まとまることはまとまったんだけれど、ニトスはちっとも救われてないとか。
結局ロウリィはニトスと一緒に居られなかったなあとか。
またあの無限ループを繰り返すんだろうなあとか。
同じことを繰り返すんならこれから後、ニトスの「英雄」に対する信念は折れちゃうんだろうなあとか。
またハイブリッドが生まれちゃうんだろうなあとか。
ハッピーエンド至上主義ですが、B.B.ライダーに限ってはあえてぼかしたからここまで面白いシナリオなんだろうな!

カロスとウェルチとベルがどうなるのか気になるよ。
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
