10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


web拍手 by FC2

ゆめにっき語り

さて、今日は文化の日改めいいおっさんの日ですね!
でも特にかもかてにおっさんは居ないので何も描けないです。
クレッセパパはどちらかというとおじさまですしね。
ローニカは翁ですし。
トッズさんじゅうはっさい。


なので今日は久しぶりにフリゲ語りをば。
題名通りにゆめにっき。

多分フリゲの中では一番有名なゲームでしょうが一応ご紹介。

このゲームは「雰囲気お散歩ゲー」です。
どのジャンルにも当てはまらないような感じ。
あ、雰囲気は雰囲気でもファンタジーホラーな雰囲気を味わうためのゲーム。

ゲームでの目的は強いていうならば「エフェクト」を集めること。
エフェクトというのは主人公の衣裳のきせかえが出来るアイテムで、一部のエフェクトは別のエフェクトを集めるのに必須だったり、そのエフェクトがなければ行けない所もあったりします。
で、このエフェクトを集めるために夢の世界の数多くのMAPを行ったり来たり。
MAPの広さも数もフリーゲーム有数で、一通り周るだけでもかなりの時間を費やすでしょう。
またちょっとしたイベントやキャラクターも数多くあります。
でも公式には名前が付けられてないので、それらの名前は全て非公式であだ名が付けられています。

本当にこのゲームは「雰囲気を楽しむ」というのが第一のゲームだと思うので、難易度やストーリー性を求めるゲーマーにはちょい合わないかもしれません。
しかし、もしこの雰囲気が気に入ったのなら「ゆめにっき 派生」で調べれば数多くのゆめにっきをオマージュした二次創作ゲームに会えると思います。
その中には本作に負けず劣らずの物も多数。


追記にてネタバレオンリーのゆめにっき語り。
そのまた下に拍手コメも返信!



先生の!ちょっといいとこ見てみたい!
誰が何と言おうとゆめにっき一のマスコットキャラはトクト君だ。
キュッキュ君や落語家、火星さんその他もろもろには負けない!
窓付きが話しかけただけで自分の体液?を犠牲にし続ける姿が健気じゃないですか。

ゆめにっきのMAPの中では数字の部屋が好きですね(´ω`
あの部屋一つで大分イベントを見れるじゃないですか。
一番嫌いなのは同着でギロチン大部屋と地獄ですかね。
ギロチン大部屋は発狂鳥人間八体が鬼畜過ぎる。
地獄で迷った回数も数知れず。

BGMはNASUが一番好きかもしれません。
NASUのGAMEOVER時の音楽はなかなか耳に残ります。
カリンバもいいですけどね!
基本ゆめにっきは不安になるBGMが多いので音量最小必須です。

やり込んだ時期があって、その時はエフェクト全部一気に取れるぐらいMAPを覚えていたんですけど今は無理かもしれません(・ω・`

何故か私のPCには資料用に数多くのゆめにっきスクリーンショットがあるんだ。
トクト君やキュッキュ君はもちろん、全エフェクトとかエフェクト卵とか。
全角度のセンチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生とか。
おかしい。






トッズ党員 駆け出し様>お役に立てたようで幸いです!
かもかては一周が少々あるので、三周失敗はさぞかし心が折れそうになったことでしょう(;ω;
これからも同じトッズ党仲間として宜しくやっていこうじゃありませんか(´▽`*
それだは拍手有難うございました!
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
