08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Ib感想

最近巷で話題の「Ib」なるフリゲをプレイしてみました!

このゲームのジャンルはホラーフリゲ。
ストーリーは主人公のイヴという少女が両親と一緒に美術館に来たものの、ある作品を見た途端に異変が。
辺りに人影はなく、美術館の様子もなんだか違う…
さあ、探索をして元の世界に戻ろう!みたいな。

ドットもイラストもおそらく自作。
しかもそれが雰囲気ととても良く合っています。

ホラーといってもそこまで過激なものではないのでホラー初心者にも安心。
少し進めると同行者が増えるので、なおさら怖さが緩和されます。
ストーリーも綺麗にまとまっていてモヤモヤせずに終われます。

探索の際にパズル要素が多少あるのですが、これが程よい難易度でゲームがダレなく遊べます。
詰まったら公式ページにヒントもあるので安心。
でも初心者の私に程よい難易度なので、慣れている人には少し簡単かも。



追記にてネタバレがっつり感想文
そのまた下の方に拍手コメ返信やコメ返信



マネキンをむこうの壁にシューーーーッ!
ギャリーさんは足ぐせ悪いよねって話。

まあギャリーさんはあの怖がりも可愛いんですけどね!
最初は当たり前のごとく「いつまでも一緒ED」だったんですけど、最後の薔薇を交換するギャリーさんにはしびれたなあ。
ちょっと前に会った子供に一回助けられたってだけで命さし出しちゃうんですよ。
それを恨みもしないで最期の瞬間もイヴに気取られないように気を使って。
「本当のことは言えないけどウソもつきたくない」で選んだあのセリフもかっこよかったなあ。
どんな男より男らしいですよギャリーさん!

ギャリーさんはああいった喋り方だけど、別に性同一性障害だったり同性愛者とかとは違う気がします。
あの喋り方は、コートや髪型と同じようなお洒落の延長線上にありそう。
ギャリーさん的には「こっちの方がいかしてるでしょ?」とか思ってそうです。

一番好きなEDはやっぱり「再開の約束ED」ですよ!
おそらくベストEDですしね!
ただ、「忘れられた肖像ED」もあの切なさが良い感じ。

メアリーも好きなんだけれど、メアリーが絡むが故に全員生還という形になり得ないのが悲しい(・ω・`
メアリーがちょっと諦めてくれれば絵を燃やさずにギャリーとイヴだけですたこらさっさEDとかできるのに!メアリーとしちゃ不本意だろうけど燃やされるよりかいいでしょ!もう!








あーる様>たしかに極限的状況じゃないとギャリーさんの良さは発揮できないかも…
いやしかし!ギャリーさんの気配り上手なところは普段の生活でもにじみ出てる気がします。
オネエだけど美味しいマカロンの店知ってるし!
オネエだけど!




零凛様>Ibはあまりホラーが得意でない人にも楽しめる心臓にやさしいゲームでした(´ω`*
ギャリーさんもゲームの端々から男前オーラが!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Ibいいですよね!!
ギャリーさんマジイケメンですよね!!

ホラーゲームなのにめっちゃ感動しました。
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR