09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

デンシャ

小麦畑の最新作、デンシャがついに公開されましたね!
早速遊んでみたところ、題名や「探索アドベンチャー」というジャンルからなんとなく予想の着く通り、「マヨヒガ」や「オシチヤ」傾向のフリゲでした(´ω`*)ただ、あのお話とは微妙に世界観が違いますが。

何はともあれ素晴らしいものでした!
探索アドベンチャーというからには、探索してアイテムやらを集めつつ先に進んでいくのですが、とても程よい難易度です。プレイ時間は2時間を想定、とのことでしたが、本当にそのくらいに終わりました。
しかし、とても2時間とは思えぬほどに密度のつまったゲームです。
ある劇団をオマージュして、というのも納得で、まるで一つの劇を見終わったようなプレイ感でした。


追記にてプレイ感想。がっつりネタバレしていきます。
まだの方は回れ右。



まずのっけのOPから、がっちり掴まれました。
そしてあれよあれよとデンシャの中です。
主人公は少年でしたが、まるで少年とリンクしたかのような右も左も分からない状況に、ひたすらはてなでいっぱいでした。
食堂車でパネルくるくるに引っかかり、二三回はくるくるされたと思います。
あのおじさんに理不尽な怒りを向けてました。でも良い人でした。

後お恥ずかしい話なのですが、あのパネルの数字が年齢だということに、最後の最後で気づきました。
どれくらい最後かというと、スタッフロールです。
少年がパネルとともに成長する部屋を通って行くところでようやく…遅いね!

赤い人のお話も結構勘違いしてました。あの花嫁の場面。
娘の花嫁姿に、「首飾りを譲れたのでしょうか云々」といっている場面で、何故か「旦那さんの予定の人は別の人と結婚しちゃったのか!」と思いました。
子どもが生まれる所では、「浮気されて別れられちゃったからシングルマザーなのか!」と思いましたし、孫誕生の部屋では「浮気相手の子が生まれたのか!」と思いました。ドロドロです。昼ドラです。
で、最後の最後でおばあちゃんと分かったので、これは確実に勘違いしていると、メモを取りつつ二周目をやりました。
多分理解できましたよ!
昼ドラでもなんでもなかった!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR