04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

フリゲレビュワーに33の質問

フリーソフト激辛レビューさんのところにこんな素敵な題があったので挑戦してみました。
追記に置いておきます。



お名前:筒安
回答日:2013/07/29
サイト:メーレ邸なう



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
多分シルフェイド見聞録

Q.02:それはいつ?
6年以上は前だと思います。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
それまではブラウザゲームやフラッシュゲームを楽しんでいたのだけれど、何かのリンクから行き着いたのがきっかけ。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
まだフリゲレビュワーとまでではないと思うのだけれど、ElonaやRuinaはフィアドラにまもも、夜明けの口笛吹きや騎士夜と、有名所に浸った後ようやく紹介してみよう!という考えが湧きました。

Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
いくつかのレビュー詰め合わせ、みたいな感じで書いたので、これが最初!とは特には言えないかもしれないです。

Q.06:それはいつ?
2011.04.28

Q.07:きっかけはなんでしたか?
Twitterなんかで、「あ、フリゲ好きって案外居るんだな」と実感したこと。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
http://tutuyasu.blog104.fc2.com/blog-entry-171.html#more

Q.09:今読み返して、どうよ?
今の文に進歩が見られない。

Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
正月に「オススメフリゲ100本」みたいな馬鹿なことしたので、確実に三桁以上。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
時と場合によりにけり。確実に一本はしてると思います。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
フリーゲーム激辛レビュー、窓の社週末ゲーム、ベクターレビュー、夢現新着ゲーム、ふりーむ新着ゲーム

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
五本か四本に一本くらい?

Q.14:レビューする基準は?
他の人にもやってもらいたい!これをやらないのは損だ!と思った時。

Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
15分弱。スクショとか撮らないので。たまに絵をつける時には、流石に一時間は越えます。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
メモ帳とTwitterとブログ。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
なるべく「こういう人には合うかも、合わないかも」が分かりやすいように。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
Twitterで、ありがたいことに数人相互フォローしていただいています。基本的に人見知りなので、自分からはあまり行きません。一人だけ辛抱たまらん!って感じで拍手コメント送りましたけど。

Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
冠を持つ神の手。今更!凄い今更!

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
oumiさん、かなしみホッチキスさん、キイチさん、西高さん、シルバーセカンドさん、鉄鋼団さん、ローザンクロイツさん、カタテマさん、アンディーメンテさん、えぬさん、ポーンさん、犬と猫さんその他もろもろ。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
ゲームは好きだけど苦手、というタイプなので、実力が必要とされるのはたいてい駄目です。アクションやシューティングや音ゲー等。また、方向音痴なのでダンジョンが入り組んでいるものも迷います。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
特には気にしません。女性向けも男性向けも大好きです。

Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
ソーシャルゲーは全然。商業ゲーは普通にやります。同人商業ゲーも気になるところ。犬猫さんの商業ゲームに手を伸ばそうか悩み中。シルエットノートやシルフェイド学院物語は買いましたよ!

Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
同業者とはなんぞや。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
激辛のレビュワーさんは大体畏怖の念抱いてます。というか激辛サイト自体もうありがたくてありがたくて。凄いたくさん企画してくれていつも楽しくてしかたありません。

Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
作ってみたい欲は少しあるのですが、いかんせんプログラムまわりがちんぷんかんぷんで……。文才も無いので、黒歴史になる前に欲だけで留めておきます。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
かもかての二次創作なら。といっても落書きを描いたりお金に余裕が有る時にグッズ作ったりする程度ですけれど。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
シニカルとファンタジーとグロテスクがないまぜになったような、かつやりこみ要素もあるような!要求だけは一人前です。おっさんが出てくるとなお良い。

Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
それを読んでやってみたよ、面白かった!と言っていただいた時。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
感想を書く度にRPGやADVやSLGばかりで、ああ、アクションやシューティングの層が無いな…と切なくなります。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
布教活動。

Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
来年の正月にまた目指せ100本レビュー!

Q.33:最後に一言!
正直あんなんでレビューって言っていいんでしょうか。

web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR