08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ざくざくアクターズ紹介とか感想とか

なんだかいまさらーな感じですが、ざくざくアクターズの紹介と感想をば!

紹介しよう!ざくざくアクターズとは、かの「らんだむダンジョン」と同作者の新作フリゲなのだ!
新作と言っても結構前に出たのですが(ノ´ω`*)
このざくざくアクターズもらんだむダンジョンと同じくRPGですが、ダンジョン要素はらんダンよりは薄め。ただしその分ストーリーの方が分厚くなっていたり、パーティーに入れられるキャラクターが段違いです。お馴染みアイテム集めも健在。アイテムの説明が面白いのでやっぱりついつい集めちゃいます。武器合成もありますよ。その他にもやりこみ要素は盛りだくさん!この作者さんの何がいいって、やりこみ要素が押し付けがましくないし、ただ同じような物を横並べしただけのやりこみじゃないんですよね。やってて楽しいからついついやりこんじゃうっていう、私の中のやりこみ要素の理想型です。

ストーリーはと言いますと、舞台のはファンタジーで、一昔前は異世界から色々な人材を召喚して役立てていた世界。剣と魔法の世界ですね。ただ、召喚された人々は元の世界に帰ることができません。召喚が禁止された今も、召喚された人々は帰れずに取り残されていますし、なまじ力が強かったりするために「ハグレ」と呼ばれて迫害されています。このRPGは、ハグレである主人公がハグレの王国を作り、仲良く過ごしたり色々な事件を解決する物語です。
私の拙い説明じゃ分かりにくいかもしれませんが、設定がめちゃくちゃ上手いんだこれー!もうほとんど出尽くしてマンネリ化してきてる気がするファンタジーRPGで、あまり無いような設定を作り上げてしかもそれが突飛じゃなく、すんなりと受け入れられるようなもの。すごいなー!と感心しきりでした。後、この方のストーリーの特徴といえばコメディと熱血のギャップですね!どちらもお互いを引き立てあって、相互作用でコメディがより暖かく、楽しく。熱血がより熱く!

このフリゲはシル見と同じように章ごとにストーリーを配布する形式なのですが、今年中に最終章が出そうな予感。やって損はない、むしろやらないと損!な作品ですので是非!


追記にネタバレ込みの感想ー



ざくあく先輩後輩
最近のマイブームのつままれで先輩後輩。

やー!三章まで一気にやっちゃいました!というかやめられなかった!面白かった!各章ごとにはらはらしきりでした。でもその分拠点会話なんかがほんと心やすらぐんですよねえ(´ω`*)各章の締めもほんと見事!ですよね。毎度すっきりした終わりにしてくれるので安心してプレイできます。私は基本的に、結構アクが強いというかエグめのフリゲなんかが好きなんですが、たまにこういうストーリーのものをやると心洗われるような気がします。
らんダンも名言しきりでしたが、今回も凄いですね。名言のオンパレード!三章でローズマリーが「集めた」と「集まった」の違いを語った時なんて胸が熱くなりました。また、キャラクターが皆いいキャラしてるんですよねー!あんなに沢山のキャラクターが居るのに、各キャラのイベントを作ってくれるのでどれにも愛着が湧いてしまいます。
健在のダンジョンも面白いですよね。層ごとに特色があったり、加入キャラクターが居たりで「別に入らなくてもストーリーは進むけれど、入ったほうが格段に面白い!」みたいな。本文でも書きましたが、はむすたさんはこういう押し付けがましくないやりこみが本当に素敵だと思います。
最終章はしのぶちゃん関連のマナのお話になるんでしょうが、今からドキドキですね!早く来ないかなー!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR