10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


web拍手 by FC2

トッズ根掘り葉掘り

トッズに常日頃抱いている熱の吐き出し口、兼自分の資料用として、ひたすらトッズについて根掘り葉掘り語っていきたいと思います。どこぞのペディア並に出典を明記していくぞ!
残念ながらオツムの出来はそれほどよろしくないので、独自の考察なんかは少なめです。可哀想な私のオツムに乾杯。

ちょっと長くなるので追記から。今更ですが、もちろんネタバレはがっつりあります。


一番最後に拍手コメ返信も。



()内が出典です

【人物】
とりあえず男。男に分化した理由は「あまり見場が良くないから男にしとけと言われて」(第二回質問企画)だそうな。マジで見る目が無いですよね。とっこさんがどれだけ美しいことか・・・・・・!
かもかて本体の年齢欄で唯一「自称」が付く20歳。18歳を自称したこともある。(第二回質問企画)oumiさんによれば「32歳です。というのは嘘です」(フリーゲーム あの人に聞きたい!第八回)らしいので、つくづく謎。といっても、かもかての時代の三足族は人間より明らかに寿命が低いので(グラドネーラ辞典生活項目年齢)、20歳といっても私達に換算すれば25~28くらいなのかも。それでも嘘つくなって感じですがね。
また、トッズは偽名で本名はヘイドロパリメンフノヒタスだとか。(本当の名前イベント)ヘイドロパリメンフノヒタス・??=??なのか、ヘイドロ・パリメン=フノヒタスなのか。というか家のないトッズが自然アーネ以外の副家名を持つわけがないので後者は普通にあり得ないのですが。トッズという名前の由来自体は「短くて覚えやすく、同時に忘れやすそうな名前」(第二回質問企画)であり、世界観では他者との同名は避けられており、万が一名前が被った際にはそれを巡って決闘も珍しくない(グラドネーラ辞典生活項目姓名の規則)ですが、「万一そんなことが起こったらあっさり他の名前に変えると思われます」(第二回質問企画)らしい。トッズらしくて素敵ですね。ヘイドロパリメンフノヒタスの由来は「とりあえず何か覚えにくい鬱陶しい名前にしようかと。」(第三回質問企画)素晴らしく鬱陶しいですが今や空で言えるカビ好きも多いのでは。

【容姿】
胡散臭い。ひたすらに胡散臭い。びっくりするくらい胡散臭い。あとカビ。あと爬虫類顔。胡散臭いと思っているのはどうやら私だけではないようで、ヴァイル、モゼーラさん、ルージョンがそれぞれはっきりと「うさんくさい」と嫉妬イベントで明言していますし、サニャも「口のうまい人には気をつけろってお父さんが言ってた」と、ほぼうさんくさいと同義の評価をしています。タナッセに至っては「まったくもって気に入らない顔」だそうで。もちろんメインキャラ以外の名無しキャラにもさんざうさんくさがられてますね。噂イベントの1とか4とか。とりあえず、うさんくさいは共通認識ということでいいようです。あんなにも胡散臭く見えるのは「貴方の目が愛で曇っているからです。」(第二回質問企画)曇りまくりですね。
また、トッズといえばカビ、カビといえばトッズですね。皆様のご協力の元終了しました非公式トッズwebアンソロジーも、企画者一同満場一致で「カビ祭」にアンソロジー名が決定しました。あのカビを生やしている理由は「印象操作のためかと思われます。年齢をあやふやにするためにも役立ちますし。だから何となく生やしてるんだと思います。」(第二回質問企画)で、あのカビヒゲはその名の通り「実はあれはカビです。湿ったところで寝起きしていたら生えました。」(第二回質問企画)もちろんカビなので、「日当たりの良いところで干しとけば、死滅するんじゃないでしょうか。カビなので。」(第二回質問企画)
身長は厳密には決まっていないようですが、グレオニーと一緒に「背の高いキャラ」のくくりなようです。(第二回質問企画)
さてお次は服装その他について。トッズはその顔に苦言を呈されることは多いものの、服装に苦言を呈されていることはどのイベントでもないので、あれがフィアカントの平民の一般的な服装なのでしょう。服装については本家サイトイラストのとっず図解が分かりやすいですね。あれに短剣が描かれていますが、「暗殺時の短剣はまた違ったものを使う」ということですので、あくまであれは「一般的な商人が自衛でもつ短剣」なのでしょうか。それとも売り物か。それにしても密偵で得意の武器が短剣ってRPGでは思いっきりシーフですね。他にもトッズの装飾といえばピアスがありますが、今はなき2011年かな?のハロウィンのイラストによると、「トッズのつけているピアスは一応、彼にとって大事な物というウラ設定(らいき仕様)」らしく。想像が広がりますね。イラスト保存大事。
トッズの服装で忘れちゃいけないのが隠密服ですね。というか服装だけで言うなら今はなきかもかてイラストで貴族服やハロウィン服なんかけっこうたくさんあるんですが、キリがないし本家ではもう見れないので隠密服だけ。今はカビヒゲgifという題名のページでトッズの隠密服が見れますね。やっぱり今はなきイラストの方の隠密服では、トッズが結構ツリ目だったのですが、カビヒゲgifではトッズ本来のタレ目です。以前の隠密ツリ目に関しては、「実は隠密時はフルマスクを被っています。あと実はあれは髪ではなくカ」(第二回質問企画)という事情で顔が変わるそうな。まさか髪までカ それは置いとき、トッズのポニーテールが見れるのは隠密服だけ!要所要所で髪型を変えるだなんてあざといねまったく!
服のその下、身体の古傷があるか否かは「体などには残っているでしょうし、普段は隠しているでしょうね。」(第三回質問企画)ということだそうで。それはそれで素晴らしいと思います。

【性格】
ひょうひょうとした性格。口が先に生まれたようで、口が回る回る。交渉の訓練相手だってんだから(一緒に訓練イベント)口が回るのも納得ですね。その立場故か、なるべく他人に思い入れせずに、いつでも切り離せるように生きているのだろうことはトッズ友情派生の憎悪エンドであっさりとレハトを告発したところからも想像できますね。でもその実結構あまちゃん。友情ルートではあんまり自分に正直なレハトに、たったの好愛10以上で忠告するお節介を披露。(波風立たせてイベント)好愛10って!ちょっと気になるなーレベルですよ!好愛がたったの1違えばもう無関心レベルの好感度ですよ!!!友情ルートでこれなのだから、愛情ルートではもう推して知るべし。「父と名乗る男」で好愛30以上あればお仕事のシメであるメーレ邸に連れて行くのすら躊躇するという。もう。でもまだあります、まだあるんです。かもかてには、多分皆さんご存知「引きずられ」というものがありまして。レハトの印象度がキャラの好感度よりも上だったり、下だったりした場合には、レハトの印象度に引きずられてキャラの好感度も上がったり下がったりするんですね。トッズは、イベントごとに1の好愛の引きずられがあります。(雑文2010年6月23日(水))つまり、レハトの印愛がトッズより高ければ、会うだけでトッズの好愛が1上がるわけですね。引きずられちゃダメだろ!密偵失格だろー!!もー!ただでさえ甘いのに!しょーもないなもー!もー!!こうして見ると、トッズは好愛の高い相手にはとことん弱いことが分かりますね。しかし好友は派生憎悪エンドなんかがあることからもわかるように、彼が好友で絆されるということは全く無いようですし、トッズと損得抜きの友情を築くのは「トッズにとっての友情は損得勘定抜きでは成り立たないものなので、無理かと思われます。」(第二回質問企画)ということで諦めたほうが良さげです。
好愛の高い相手にもう目も当てられないほど甘い、というのに関連して、トッズはかもかてでは一二を争うイベント中にスキンシップの多いキャラでもあります。争ってる相手はティントアです。我らがローニカディフェンスのお陰で大抵は抱きつくだの抱えるだの膝に座らせるだのですが、ちゅっちゅイベントもタナッセの対トッズ嫉妬イベント、「試合のご褒美」、トッズ憎悪Aと三つもありますからね。最多です最多!まあ、その内一つは土の味なわけですが。スキンシップはやたら過剰なのに、「試合のご褒美」でレハトからちゅっちゅをせがむと躊躇するのがなんだか微笑ましくていいですね。スキンシップなどの愛情表現イベントとして見ておきたいのは「愛しき夢」イベント。これは市で愛情占いを三回しなければならないのですが、トッズが市に居座っているのでトッズ相手ではちょこっと出すのが面倒なやつです。でも「取次ぎのお願い」を成功させて「商人体験」を発生させ、その後「市での交流」が終わった後に「保護者同行」を起こしてトッズへの印象値を30未満にしておくとそろそろトッズが市からいなくなりますので、後はちょちょいと占いをば。愛しき夢はキャラがやたらめったら照れたりすることが多いですが、そこは流石のトッズ。アウトもアウト、超アウトです。レハトも黙ってローニカに引き渡すレベル。
他にもトッズの性格で外せないのは、その嫉妬深さですね。初めてトッズの嫉妬イベントを見た時は急にホラーゲームに変ったのかと思いました。好愛の高い相手にはそれはもうデレデレですが、「一番じゃない」というのが地雷ポイントなようで。一度はトッズ以外を選んで愛情エンドが迎えられる相手はローニカしかいませんもんね。トッズとローニカ、相性はめちゃくちゃ悪いですが、何か思う所あるのでしょう。でも対ローニカでもやっぱり地雷を爆発させたらアウトですが。以前、トッズの印愛を三番目にして駆け落ちエンドなんて馬鹿なプレイをしてみました。トッズのあの最恐イベントである「求めるただ一つは」をその他の強制イベントで潰す方法で駆け落ちするんですね。まあでも、「トッズを護衛にした場合、彼とのエンディングを迎えた迎えないに関わらず、ゲームクリア後の時間軸でも嫉妬からの華麗なる反転をされる可能性はある」(第三回質問企画)そうなので、あれ死亡フラグしか見えないんですけどね。むしろ王城で反転されるより逃げ場のない魔の草原で反転される方が恐ろしくないですか。冷や汗が止まらない心地です。それにしても、「求めるただ一つは」はトッズの印愛が一位でなければならないですが、印愛1ポイントの差でアウトというのはトッズさんちょいと機微過ぎやしませんか。そうでなくてもトッズがこっちの印象を見計らったかのようなイベントがちょくちょくあるので、心の中で奴を攻略支援版持ちと呼ぶ時があります。

【来歴】
まずトッズの生まれ。「トッズさんはトッズ村に生まれました。そこでは全員がトッズでしたが、トッズはただ一人のトッズになりたくて仕方なくなって、トッズ村の皆をドッズにしてしまいました。その反動でカビの呪いにかかったのです。いつか綺麗なトッズになった時、カビがはがれてトッスになります。嘘です。」(フリーゲーム あの人に聞きたい!第八回)嘘でした。冗談はさて置き、トッズの来歴で遡れるのは子供時代までです。多分。自分と似た境遇の子供達と一緒に大人に言われて任務に就いて、ある程度物事がわかるようになってくると、自分が売られたか捨てられたかして今の状況に居るのだと気づいた(内緒の昔イベント)そうな。で、密偵として過ごして「派閥的には反ランテの辺りをふらふら渡り歩いていた感じです。同じような仲間から誘いを受けたり、雇い主から他の人へ受け渡されたりと、そんな感じ。」(フリーゲーム あの人に聞きたい!第八回)でメーレ侯爵の元に下ったようです。そこからは皆さんのレハトのプレイ次第で変わりますね。

【能力】
いっっつも思うのが、トッズは密偵としてどうなのか、という点です。任務対象の好感度に引きずられてあっさりと雇い主を裏切って、のうのうと元雇い主の護衛になる、と。いや、ほんとにあっけなくメーレパパを裏切るんですよ!以前、考え得る中で最も早く「父と名乗る男」を成功させるプレイをやったのですが、青の月の黄の週で成功しました。青の月黄の週!!満ニヶ月未満ですよ!!お前それでいいのか!!ということでまあ、密偵としては失格も失格、大失格なのは疑うところではありませんが、能力的にはどうなのか。まず、「父と名乗る男」でローニカの目をかいくぐってレハトが攫われたのはトッズの流した情報にローニカが引っかかったため(侍従と商人イベント)らしいです。ちなみに引っかかった情報とは「三軒先のスーパーで卵が特売される情報」(第二回質問企画)らしいです。また、友情ルートではヴァイルの悪評を流したり(裏工作1)王家の紋章の元に行われている炊き出しに毒を混ぜたり(裏工作2)リリアノへの悪意を見せた後に毒を渡す(裏工作3)と、本当に陛下毒殺を成功させます。また、戻って愛情ルートでは駆け落ちエンドでどうやってか王城への一時入場証を手に入れています。なので、こういうこっそり系の仕事がメインなのかなあ、と。レハトが城に行く以前にレハトの村を訪れていそうですし。「彼に飲ませるお茶」で、完璧に整った村の話をトッズがするわけですが、その完璧な村に黄色の花畑が出てくるんですね。レハトの住む村にも黄色い花畑があるんです。(舞踏会の日にイベント)で、トッズの言う完璧な村、がレハトの住んでいた村なんじゃないかなあ、村だといいなあと勝手に思っています。といっても、トッズを護衛にした後でティントア友情エンドのディットン行きでは、さしものトッズも古神殿には太刀打ちできずディットンでそっと姿をくらませる(第三回質問企画)のだとか。そして、高い交渉の代わりに武勇はあまり高くない様子。ローニカには連戦連敗といった感じですしね。そもそもローニカと比べるのが酷か、という話ですが。「試合のご褒美」でトッズと練習試合をした時にも、明らかに高い交渉を活かしたフェイントタイプで武勇は低めの手応え。もちろん手加減はしているんでしょうが、手加減して60ちょいといったパラメータでしょうか。「能力的には護衛より密偵よりなので。得意不得意があります。」(第二回質問企画)だそうなので、それも納得というところ。ルージョンの魔力をローニカのように察知(ルージョンの対ローニカ嫉妬イベント)できないのも護衛としての経験の差(第二回質問企画)だそうです。でも!でも本当に密偵系の仕事はよくできるんだ!前述した陛下毒殺もそうですし、炊き出しに毒混ぜてその後も城にひょっこり顔を出せるとは中々だと思うんですよね。裏護衛には工作は把握されてた(第三回質問企画)っぽいですが、それでもうまくやってたんだろうなあ。後ヤンデレ化したヴァイルからレハトを掻っ攫ったり(ヴァイル憎悪B並行トッズ愛情A)してますから!密偵の仕事といえば、トッズの中日イベントで愛情ルートなら必ず出てくる「身分違い」。ざっくり言うとトッズが遠回しかつ分かりやすく俺のこと好き?と聞いてくるイベントなのですが、出現条件が印愛20以上のみでトッズの好愛は関係ないんですよ。つまり、トッズとしては全然なんとも思っていないけれど任務対象が良い感じに誑かされてきたので確認しとくか、というイベントなんですね。畜生!あいつめ!!
密偵としての能力はこのあたりにして、今度は商人としての能力。「商人としては、取引相手と小指一本で指切りげんまんするほどの腕前です。」(第二回質問企画)は冗談としても、そもそも交渉が明らかに高いですから、商人は天職といったところでしょうか。噂1イベントでもまんまと売りつけられた被害者?が登場していますし。でも売っているものが売っているものですから、たくさんお客さんは居ないでしょうし、レハトを誑かすという密偵の仕事を考えたら、たくさんのお客さんがついてレハトにかかりきりになれなくなったらむしろまずいんでしょうね。レハト自身にも「珍品なのかがらくたなのか紙一重」(商人体験イベント)と言われていますし。よくよく考えれば、今までイベントに出てきたトッズの売り物は「もてるようになる指輪」(噂1)「強くなる薬」「おまじない集」(強引な売り込み)「雨乞い人形」(謎の雨乞い人形)「愛の人形」「呪いの人形」「お菓子」(取次のお礼)「匂い袋」「小さな飾り石の付いた指輪」(商人体験再び)「サニャの隣村のお爺の人形」(市での交流)「真実の指輪」(安物の指輪)「幸せの鈴」(試合のご褒美)「勝利のコイン」(勝利のコイン)ですからね。人形シリーズやお菓子、幸せの鈴なんかは売り物なのか微妙ですが、まあまごうことなきがらくたです。雨乞い人形は一応ちゃんと効果がありますが、以前めちゃくちゃ大雑把に検証したところ、愛の人形なんかには効果はなさそう?もし、実は効果があったりなんかしたら教えてくださいね!あの人形たちは「トッズが焚き火の周りを踊り狂って作った……のかもしれません。」(第二回質問企画)人形も作れるなんてトッズさんすごいなーあこがれちゃうなー。
では商人や密偵以外の能力をば。楽器で言えば「トッズは結構何でも小器用にこなせそうです。笛とかぴっぴろぴーって。」(第二回質問企画)らしい。ぴっぴろぴー。料理もできるそうですし。得意な料理は適当煮込み(第三回質問企画)だそう。交渉は口のうまさですが、ソレとは別にもし器用さなるパラメータがあったら、大分高いと思います。100はいってそう。逆に低い能力でいえば確実に魅力ですね。高かったらそっちのがびっくり。武勇、知力はほどほど、信仰、威厳は皆無って感じでしょうか。でもトッズの真顔立ち絵ってめちゃくちゃ怖いですよね。アレは威厳なんでしょうか。悩むところなのが礼節です。礼節のパラメータって「礼儀正しい振る舞い方を知っている」なのか「礼儀正しい振る舞い方ができる」なのか後者ならトッズは低そうだなあ。礼儀正しいときもその胡散臭さ相まって慇懃無礼って感じですものね、あやつ。

【その他】
裏護衛について。王城には裏護衛の待機所みたいなところがひっそりあるそうな。トッズは寄り付かない(第三回質問企画)らしいですが。でも寄り付かないならどこに居るんでしょうね。四六時中レハトの周りってわけにもいかないでしょうし、トッズなら実際それやってそうで怖いですが。といっても「トッズは経緯からして、遊軍として結構好き勝手にやらせてみている感じです。表に出る必要のある時は御用商人のふりをします。」(フリーゲーム あの人に聞きたい!第八回)ということで、レハトの側に居ないときはどこか飛び回っているのかも知れませんね。でもレハト関連以外の仕事なんてほとんどしなさそう。公私混同しまくりで最高ですね。
また、トッズからの各キャラへの印象について。とはいえやっぱり密偵という職業?柄か他人への印象は薄めっぽい。でもその中で、サニャは少し好愛高そうですね。トッズの対サニャ嫉妬イベントでサニャがどことなくレハトに似ている、と言っていたので恐らくサニャはトッズの愛情ルートで想像される無垢なレハトに近いんでしょうね。また、ユリリエは明らかに苦手っぽいですね。ユリリエの対トッズ嫉妬イベントや、おべんちゃらイベント、安物の指輪イベントでそれがひしひしと伝わってきます。トッズからの各キャラの印象で外せないのはやっぱりローニカでしょうか。どうあがいても犬猿の仲。サニャにまでバレバレ(サニャの対トッズ嫉妬イベント)ですからね。でもなんというか、侍従と商人とかその他イベントの小競り合いとか、どうも「仲良く喧嘩しな」感が拭えないです。トッズからローニカへの好友は決して低くはなさそう。憎悪はしっかりありそうですが。
オノマトペについて。トッズが出てくるイベントはやけにオノマトペが見られる。というのが私の持論です。それが一層軽薄さだとか胡散臭さを引き立てるスパイスになっているのではないでしょうか。「ぼんやり」「びくっ」「ぶつぶつ」「にやにや」(身分違い)「ぼんやり」「よたよた」(自由というもの)「ひらひら」(楽しい取引)「ぱんぱん」(裏工作1)「にやり」「ひょい」(裏工作3)「ぎゅっ」(求めるただ一つは)ざっと中日個別イベントを見ただけでもこの量のオノマトペです。うさんくさい!オノマトペだけなのにうさんくさい!!この中で特に好きなのは「自由というもの」でトッズがよたよたと近寄ってくるシーンです。かもかてのキャラって結構キビキビと歩きそうな人が多いので、このオノマトペは他では中々見られません。そうそう!トッズ関連のオノマトペといえば「ヴギヴギ」もありましたね。(内緒の昔イベント)多分ウキウキの最上級なんだと思います。



まだまだ書くことはありそうですが、いい加減気持ち悪い文量になってきたので、ここで筆を置きたいと思います。








jamesonさん>ヴギヴギしていただけたようで何よりです(ノ´ω`*)
こんな七面倒臭い長文を読んでくださってありがとうございます!フゥ!!
web拍手 by FC2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14/05/14の方

こちらこそこんな長ったらしい文を読んでくださってありがとうございます><
トッズへのよく分からない熱十割で書き上げました(ノ´ω`*)
ぜひぜひトッズ党に入りますよう!手を広げてお待ちしております!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14/05/20の方

拙い攻略ですが、お役に立っているようで何よりです。なにか難しいイベント、ルートがあったらこれからも攻略をちょくちょく増やしていきたいのでおっしゃっていただければ幸いです(´ω`*)そしてサニャ一心同体、おめでとうございます!

トッズ記事も楽しんでいただけたようで恐悦至極!(ノ´v`*)
ruina風のかもかて、確かに見てみたいですねー!あのセピアな雰囲気とよくマッチしそうです。

Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
