08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

好きな恋愛系フリゲ

どうも好きな恋愛系フリゲを紹介すると、自分の性癖を曝け出す気がして恥ずかしいのですが、今回「好きな恋愛系フリゲを知りたい」という声をありがたくも掛けていただいたのでここらでいっちょ記事を書くか!という気持ちになった所存です。
といっても、今更カビだの村焼きだのさんざやっといて何が恥ずかしいのか、という話ですが。

では追記にてー。



恋愛系フリゲと申しましても、男性向けと女性向けがあるので、分けて書いていこうかと思いますん。

<男性向け>
「僕と君の夏休み 」VIP発祥のギャルゲー。名作のフリーギャルゲは結構VIP発祥が多い気がする今日このごろ。幼いころの記憶がほぼない主人公が、幼い時を過ごした島で夏休みを満喫する話。各ルートがめちゃくちゃしっかりできていて、ついついうるっとくる感動大作になっている。基本に忠実な感動ギャルゲといった感じ。そういう系が好きな人は是が非でもやるべき。

「しぇいむ☆おん」多分初めてやったフリゲでの恋愛ゲームで結構思い出深い。やっぱりVIP発祥。ツンデレキャラが出てくる喫茶店舞台のギャルゲーを作ろう!みたいなコンセプトだったと思うのだけれど、ツンデレキャラ以外にも各種取り揃えております。感動やいちゃいちゃよりも、ほのぼのだとか日常っぽいワイワイ加減に重きを置いてるフリゲかな、という感じ。日常っぽさは大好物です。

「止マナイ雨に病ミナガラ 」どうあがいてもVIP発祥。こちらはもうタイトルから予想がついてると思うのだけれどヤンデレが攻略対象のギャルゲーを作ろう!みたいなコンセプト。まだルートができてないキャラなんかもいるのだけれど、ほとんどがちゃんと遊べるキャラばかりなので是非に。最近の、「とりあえず病んだら武器持たせて猟奇的にさせときゃいいんだろ」のヤンデレとは違う、各種のヤンデレがよりどりみどり。そうなんだよ!ヤンデレってのはコレなんだよ!と深く頷かされる。

「Glare」単語検索形式のアドベンチャーゲーム。可愛い可愛い家電メイドといちゃいちゃできるのか否かは正しいワードを入れられるかにかかってる。ツンデレ家電メイドとかもうほんと可愛い。単語を色々入れて反応があるかも楽しめるので、恋愛を抜きにしてもついついプレイが進んでしまう。第一弾は18禁と全年齢版が選べ、好評により制作された第二弾は全年齢版のみ。第二弾のほうが若干難易度が高めかな?

「Lilie-Love⇔Hate-」百合フリゲ。ちょっくら検索してダウンロードサイトのゲーム概要を見てみるともう嫌な予感マックス間違いなし。「選択肢によりエンディングが変わる、オーソドックスなADV形式のゲームです。但し、6つあるエンドのうち4つがグロデスク描写を含むバッドエンドですのでご注意ください。」わーおって感じですね、素晴らしい。基本的にメインヒロインは一人だけで、他のキャラにちょっかいをかけるとメインヒロインが出張ってきます。つまり、メインヒロインED+他キャラグロテスクEDという感じ。やったね!

「風雲相討ち学園フラット」もう、一番、一番好きなギャルゲです。攻略対象が皆々様「王道」から斜め上に十歩離れたようなキャラばかりで、というかイロモノ系ばかりで、基本的にストーリーもギャグメイン。「たたみかけモード」といって選択肢をたたみかけて会話することによって好感度をグンと上げるターンがあるのですが、それもまた楽しい。問題はなんでほぼイロモノ系なのにこんなに皆可愛いのか、ということです。もう!一度はやるべき。


<女性向け>
「オッサリアン」ことごとくニッチな設定のフリー乙女ゲーをお作りになっているサイトの第一作目。名前からしてお分かりでしょうが攻略対象がおっさんです。やったねー!!!!RPGな世界観で、実際にRPGをしながら対象二名を攻略していきます。途中でがっつりルートが分かれるので攻略なんかも分かりやすいはず。RPGも乙女ゲーも楽しめる一石二鳥な作品。一周も短めなので、二周するのも辛くないぞ!

「育成日記」ショタ形態の人工生命体を育てる育成ゲーム。人工生命体なのでどんどん成長し、エンドは青年で迎えることになるぞ!しかし私が注目したいのはこのフリゲのおまけです。本編でちらと出てきたじい様達との日常小話集がついております。じい様畑。よりどりみどりの5人のじい様。これが喜ばずにいられようか、いや、いられない。

「Distorted-LH」今度はおっさんではないかもしれない。でも青年でもない、という微妙なお年の攻略対象が一人、エンドが三つ。ここのサイトさんのはいつもツボです。特にこのフリゲが一番好きなのだけれど、やっぱりゲーム概要から嫌な予感が。ぜひぜひ三つのED全てを楽しんでくださいな。

「嘉瑞院」これもおっさんかな?おっさん入りかけかな?でも若いかな?くらいが攻略対象のフリゲ。江戸時代風のシミュレーションです。主人公が、無賃で助けてくれた攻略対象の医者のために色々な仕事でお金を稼ぐ話。色んな条件によって変わるマルチEDなのですが、慣れない内は案外難易度が高めやも。最初はお金を稼ぐことを考えるのが吉。ちょくちょく発生するサブイベントが楽しいんだ。ニヤニヤしてしまう。

「私の知らないキミの言葉」はるか未来の言語学者である主人公は、衰退してしまった日本語の調査のため、タイムスリップして方言を集める!という設定の一風変わったストーリー。どのルートもストーリーがしっかりしていて、面白い設定を活かしたEDが多く読み物としても楽しめる。のだけれど、いやー、北海道担当のキャラが胡散臭くてねー。めちゃくちゃ胡散臭くてねー。トッズが印愛第一位ってのでバレバレだと思うのですが、胡散臭いのに弱くてですねー。

「瑠璃空の小鳥」おっさんも胡散臭いのも出てこないのですが、初めてプレイしたヤンデレフリゲということで感慨深い。たしかプレイしたのがかもかて始める前だったのでヤンデレーズによる耐性もなく、そもヤンデレというものをよく知らない時にやったのでそれはそれは衝撃でした。ドン引きでした。「マジかよ・・・マジかよ・・・・・・」と言いながら全ED出しました。めちゃくちゃ楽しかったです。

「はるかす」明治っぽい和風アトリエゲーム。レミュ金といい、調合系のゲーム大好きです。攻略対象も三人中一人がおっさん一人がヒゲとありがたやありがたや。各キャラクターの調合依頼やサブイベントを進めることでストーリーが進んでいきます。好感度やらなんやらで多少EDが分かれるのですが、ちょっぴり難易度は高めかも。メインキャラ以外のサブキャラも魅力的。


<恋愛がメインではないけどそういう要素もあるよゲー>
「シガイタチ」殺されゲーアドベンチャー。死にゲーではなく殺されゲー。ED数が大変多く、未だすべての殺され方を確認しておりませぬ。キャラが男2女2の構成で、主人公の性別が選べるので運良く殺されなかった場合にはそれっぽいEDが見られることも。また、探索途中でなんとなくそれっぽい雰囲気になったりも。でも殺されるけれど。清々しいほどに殺されるけれど。

「戦え!メイドさん」メインはRPG。壺を割って借金を背負ってしまった女の子が壺の持ち主の大富豪の家でメイドとしてクエストをこなす話。富豪宅の子どもたちの出すクエストをそれぞれにすべてこなすと、そのキャラのエンディングになってそれっぽいEDになる。でも真ルートに行くためにはそのEDを出さずに一定条件をこなさねばならないので、恋愛を望むならライトなEDの方で。

「モンプチ」エルフの子供育成ゲーム。主人公の性別が選べ、女主人公ならば男の子のエルフを、男主人公ならば女の子のエルフの面倒を見ることになる。また、エルフの面倒をみるように頼んでくるキャラが女主人公なら男性、男主人公ならば女性になるので、時々出る選択肢で上手く好感度を上げればそのルートに入る。でもエルフっ子を育てるのが楽しすぎてな・・・・・・。

「ruina」言わずと知れた名作RPG。主人公の性別が選べ、パーティーにずっと入れとくとそのキャラの好感度が上がるために、EDではそれっぽくなることも。特に男主人公だとそれが顕著。普通にRPGやってるだけでもめちゃくちゃ面白いのに、可愛い女の子までついてくるなんてもう、至れり尽くせりですね!私は、女キャラならエンダ派です。パーティーに入れてなくてもついついチョコレートあげちゃう。男キャラなら言わずもがなラバンじっちゃん派です。
web拍手 by FC2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:14/06/03の方

ですね!glare3、今から本当に楽しみです。けもはなも製作者さんたちの趣味が全面に出ていて素敵。やっぱりフリゲはこうでなくてはー!

Twitterご覧になってましたか!いやはやお恥ずかしい(ノ´v`*)差し支えなければTwitterでもたくさんお話ししましょー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 14/06/03の方

ですねですねー。特にドットやイラストに特徴のある方は大変わかり易いです。

おおー!受験!それはTwitterやってる場合じゃないですねwww私はきっと恐らく絶対、来年の春もTwitterでかもかてかもかて騒いでますので、もし受験が終りましたらおしゃべりしましょう(´ω`*
もちろんコメントも大歓迎しております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 14/06/03の方

pineteaさんとこのゲームはどれも好きです。おっさん多いですし!
消えてしまうのはフリゲの定めですね。諸行無常。面白いと感じたフリゲはなるべく残すようにしているのですが、それでも取りこぼしがあったりして、公開停止になってから愕然とします。

gmail!私は持ってないんですよね。これを機に取ってみようかなあ。差し支えなければgmailでお喋りしますか?でも受験勉強の邪魔になってしまう気も(´・ω・`

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR