06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

レハニートで王就任

久々にかもかて詰めプレイです。
説明しよう!レハニート、ニートレハトとは「全パラメータが0かつ名声もカケラもないレハト」のことを言うのだ!!
能力はちっともない!でも王になりたい!どうすればいいか・・・?そうですね、ヴァイルをSATSUGAIすればいいんですね。

というわけで、滅茶苦茶に、えげつないレハトさんの詰めプレイ。
条件は、
①訓練は休息のみを選ぶ
②御前試合出場はもとより見学、舞踏会の参加はしない
これだけだと簡単すぎるので、
③ヴァイルには常に印憎を全振りする
を追加して、こんな結果になりました。
トッズにとばっちり
ヴァイル尽くし

追記にてこのプレイの感想、多分いらない攻略情報など。最後に拍手コメ返信



攻略のポイントとしましては、スケジュールを見たら分かっていただけると思うのですが、もう一にも二にもヴァイルに会いに行ってます。
途中、サニャに会いに行ったのは衣装部屋でのサニャの優先順位を下げるためです。どういうことかといいますと、かもかてでは同じ場所に出現するイベントが被った場合、まだイベントを起こしてないキャラのイベントが優先される、と思います。多分。自信はあまりありません。ということで、一回サニャに会いました。
陛下に会っているのは、イベント出現条件に「陛下とお昼1」がある偏食と礼節を出すため、でしたが、これは出さなくても良かったかも。
トッズに会っているのは、さっさと印嫌を20溜めて忌避判定にするためです。かもかてでは、嫌悪の値が20以上になると「忌避判定」といいまして、そのキャラを避けるようになります。つまり、そのキャラのイベントが完全に出てこなくなるわけです。これは、かもかての憎悪の値が「相手を苦しめたい」嫌悪の値が「相手に関わりたくない」という意味を示すためだと思われます。これはキャラの好感度にも同じことが言えますので、例えばタナッセがレハトに20以上の嫌悪の値を溜めると、以降タナッセが出てこなくなります。お気をつけて!
さて、そもそも何故トッズが出てくる羽目になったかというと、初めての市でヴァイルにお金の建替を頼んだからです。これをやるとヴァイルの好友が上がります。
基本的な方針は、とりあえずヴァイルの好友を上げる!ヴァイルは好友が条件になっているイベントが多いので、好友がないことには始まりません。ですが、今回のプレイでは「すれ違いの果てに」を目指しているのでもちろん好愛も重要です。なので、好友を上げつつ、少しでも好愛が上がるのであれば迷わずそっちの選択肢を拾っていきます。例えば彼なりの案内で城が気に入ったと言ったり、剣の訓練で女になりたいと言ったり。
この基本さえできれば、後は湖で告白して、その後城が嫌い宣言をすれば完成。貴方が王です!

まず、攻略面の感想は、かなりコレきっついです!!!難易度的な意味で!ヴァイルは結構ポンポンと好愛が上がるイメージがあったので「いけるだろー」とか気軽に構えてたのですが、あくまでこっちも印愛を持ってる場合なんですね・・・。印象全振りだとヴァイルの好愛が上がる選択肢が出なくて出なくて・・・!常にヴァイルに構っていたのにもかかわらず、ヴァイル愛情ルートの一つの目安となる「あんたにとって」が出てきたのが赤の月ですよ!しかも、それも選べる一番良い選択肢が「友達」なのでせっかく20溜まった好愛があっという間に2下がる!
この印象全振りプレイ、更に難しい愛情ルートの頼みの綱である市での「贈り物」ができないんですよ。あの贈る相手は、主人公の好愛の高い順から出てくるので。もう一つの頼みの綱、「占い」は好愛占いの選択肢がキャラの好愛が高い順で出てくるのでなんとか選べるのですが、占いで上がる好愛の値は主人公とそのキャラの愛情値の差で決まるんです。つまり、こっちがめちゃくちゃヴァイルへの印愛があって、ヴァイルの好愛ちょびっとだったらヴァイルの好愛はかなり上がるわけです。ところがどっこいこちとら印憎全振りです。最低限の好愛しか上がらない!なんとか愛しき夢で稼ぎましたが!!!
では何でそれなのに約束までこぎつけたかといいますと、ヴァイルの好愛が元々高いことと、ひとえに雨イベントのおかげに尽きます。雨イベントめちゃくちゃ好愛上がります。あの三つシリーズで好愛5以上上がりましたよ・・・。

次に、攻略面以外の感想。
王になったレハトの称号はこんな感じ。
強く、賢く、信心深い(笑)
強く、賢く、信心深い とは。
きっとパラメータがどれも同じ場合、上から順に称号が選ばれるのですね。いやー勉強になったなー。
このプレイでの超重要イベント、「すれ違いの果てに」はこちら。
レハト「せやな」
さすがに、さすがに心が痛みます。いやー、印象値「宿敵」ですもん。そりゃタナッセもキレるわ。
このレハト、ニートを満喫しておきながら最初から最後まで「王になりたい」と言い続けてるんですね。ヴァイルの好友やイベント条件の都合上だったんですが、今考えると胡散臭いことこの上ない。ヤバイ。きな臭すぎる。こりゃ疑われても仕方ないだろ。
今まで色々なルート、詰めプレイを遊び、色々なレハトを見てきましたが、一目で憎むことを心に決め、常に憎悪を育てておきながら表面上はヴァイルに仲良く接し、「あんたにとって俺ってなに?」と聞かれた時にはしれっと「友達」と返し、ずっと一緒にいると口約束までしておきながら自分を庇わせ、何の訓練もせずに王をかっさらっていくこのレハト様、トップレベルに関わりたくないですね!凄い!ここまでは中々ない!!

以上、感想でした。予想を裏切ってかなりキツいプレイでしたが、今まで遊んだ詰めプレイの中でもかなり楽しかったです。








08/20 12:30 の方>実は、必ず能力値を必要とするEDや、必ず名声を必要とするEDを除けばニートプレイは大抵の場合可能です(´ω`*ルージョンEDは無理でしょうか。ルージョンが湖で死んじゃうので。王がED条件になっているルートも軒並み無理ですね。トッズ駆け落ちも能力条件がありますが、これはニートプレイで案外行けます。http://tutuyasu.blog104.fc2.com/blog-entry-375.htmlただ、もちろん「一緒に訓練」系のイベントは起きませんし、タナッセ友情の場合は知力がある程度あることによって好友の上がる選択肢が選べたりするので、友情ED系は難しくなるかもしれません。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR