09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

OFF紹介とか感想とか

久しぶりにフリゲのご紹介です。

今回紹介するOFFはフランス産のフリーゲームです。日本にもコアなファンが沢山ついていたらしく、つい最近日本語化されました。私はお恥ずかしながら、日本語化された時点でこのフリゲを知りました。

RPGツクール2003で制作されたRPGで、遠回りで哲学的な台詞、排他的な世界、それを引き立てる際立ったキャラクター、そして公式からサントラが配布されるほど癖になるBGMが特徴です。そして主人公の「バッター」と呼ばれるキャラが四つの「ゾーン」と呼ばれるステージをまわっていくというストーリーとなっています。また、このフリゲのもう一つの特徴といえば「メタ発言」でしょうか。主人公はバッターですが、バッターはプレイヤーではありません。貴方、もしくは私とバッターは完璧な線引きがある別人です。私達はあくまでバッターを操り、成り行きを見守っているに過ぎないのです。ここらへん、少しかもかてと似ているような気がします。
この芸術としか言いようがない世界観や、暗喩や隠喩は山ほどあるのに決して明言はされず、いくらでも考察できるストーリーはどこか「ゆめにっき」やその派生作品を彷彿させます。あれらの作品が好きな方は、きっとこのフリゲも気に入るのではないでしょうか。
後、このフリゲにはちょくちょく謎解きが出てきます。というか、全てのゾーンに謎解きが出てきます。難易度は特別高くないと思いますが、かといって低いかというと首をかしげるレベル。多分、よく見て、よく聞いて、よく調べれば解決できるかと。ファイトです。


追記にネタバレしかない感想とか。最後に拍手コメ返信。



ニャッカリー
分かりやすい趣味だと我ながら思いますが、ザッカリーが好きです。

さて、いくらでも考察できる、とは書きましたものの、私自身「分からん!しかし面白い!!!」で終わらせてしまうタイプなので、碌な意見がありません。とりあえず分かること分からないことだけつらつらと。

・バッターは何故にバッターであるか?(何故野球選手でなければならないのか)
 浄化というバッターの使命と、バッターという野球選手のような見た目がちぐはぐな気がする。
・ジャッジは何をジャッジするのか?
 その名前に持つ「審判」は何を意味しているのか。登場した時にゾーンを観測している、というようなことを言っていたので、ゾーンを監視する役割?ならば何故各ゾーンがあんな歪になるまで放っておいたのだろうか。
・アド-オンとは一体何か?
 三つあるアドオンはそれぞれで三位一体を表しているらしい。それがバッターの仲間になる理由は何なのだろうか
・それぞれのゾーンのボスは一体どのようにして現れたのか?
 一番最後のゾーンでは、彼らの若かりし頃?を見ることができる。なんかキャッキャウフフしながら抱負を語っていたけれど、そもそもあの三人はどこからやってきたんだろう。
・ザッカリーとシュガーは何者なのか?
 ザッカリーはジャッジと同じくメタ発言をよくする。この世界でメタ発言を多用するのはジャッジとザッカリー、後はクイーンくらいだろうか。ジャッジは観測者の立ち位置っぽいから見分ける力があるのだ、と力技で理由をつけるとして、ザッカリーは一体何者なんだろうか。そして、ザッカリーと親しい雰囲気を匂わせるシュガーも何者なんだろうか。
・クイーンとバッター、そしてヒューゴの関係とは?
 バッターが到着した時、クイーンはさも前から知り合いだったかのように話しかけるし、バッターもそれに応じる。この二人の関係は何なのだろう。それはヒューゴにも同じことが言える。
・ゾーン0は一体どういう場所だったのか?
 ゾーン1~3はそれぞれのボスが作り上げたことは間違いない。では、ゾーン0を作り上げたのは誰なのだろう。ジャッジなのだろうか。何故そのゾーン0にシュガーが居たのだろうか。ゾーン0は、一体どういう役割を持つ場所だったのだろうか。
・バッターに使命を下したのは誰か?その使命は成功したのか?
 バッターは明らかに自分の中にある使命によって動いている。最後、ジャッジはそれを嘘っぱちだと糾弾するが、少なくともバッターはそれを自分の役割だと考え、半ば盲目的に動いている。その使命を与えたのは誰なのだろうか。バッターは浄化の名目で各ゾーンのボスを倒す。その後のゾーンは確かに真っ白で、浄化されたのだ言われても頷いてしまいそうだが、浄化される前よりももっと醜悪なモンスターが蔓延っている。浄化とは、何を指すのだろう。
・プレイヤーは何だ?
 プレイヤーはもちろん画面の前の私達のことだ。なぜ、このゲームはプレイヤーと私達を分けたのか。それはきっと最後の選択のためであろう。では、この選択を私達がする意味は?権利は?何故、私達はこの世界を上位から覗き見ることができるのだろう。


だんだん自分でも書いててわけわからなくなってきました。わからないことだらけということがわかりましたね!!!!




紫苑さん>攻略がお役に立てたならとっても嬉しいです!
フリゲ紹介も、私の好きなフリゲばかり紹介しているので、そのフリゲを好きになってもらえるだなんてこんなに嬉しいことはありません(´///`
これからもまたくだらないことや好きなことばかり書き散らしていく予定です!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

ツクール2003は、2000の後に発表されたものの2000の劣化版なところがあって、中々ツクールの中でもマイナーなのです・・・・・・。でも2003にも「虚ろいの都」「サイコ・プラトーン」「BBライダー」など面白いフリゲはたっくさんあります(´ω`*!!超超有名どころでいくと、ゆめにっきなんかもツクール2003ですね。
セラブル!私はお恥ずかしながら、今積んでます。OPが・・・長くて・・・・・・。

グレオニー考察進めてますよー!といっても、のんびりやってるんで完成するのは9/1とかになりそうです(ノ´v`*
グレオニーとローニカのイベントは良いですよねえ。

人狼は恐らく「るる鯖」というところでやるので、自動的にログは残りそうです。多分「筒安 るる鯖」なんかでググれば見れると思います。土曜日の夜21:00あたりを予定しているので、アメさんもよければ是非!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

お疲れ様でしたー!
第一の役職かっさらいは、るる鯖の名物ですが、あそこまでかっさらわれたのは初めてかもしれません…。おのれ第一!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

情報ありがとうございます…!!
とっても参加したいのですが、今日はちょっと出先から帰ってきてぐったりモードなので、のんびりしていようかな、と思います(ノ´v`*

また都合の合った日に参加させていただきたいですー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR