09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ダンス・マカブル攻略メモ

せっかくEDコンプしましたし、結構詰まってるかたがいらっしゃるようなので!
追記にて。もちろんガッツリネタバレです。
いっちゃん最後に拍手コメ返信です。



エンディングは全部で5つあります。その中で、ED5に関しては、アルエットの狂気度をガンガン減らしていけばたどり着けます。
簡単に言えばED1はトゥルーED、2は神父ED、3と4はラザールEDです。

個人的には、4→3→2→1の順番での回収がオススメなので、その順に説明していきますね。


ぴかぴか
最初は、もちろんこの光っている場所を調べます。このゲームはとても親切なことに、アイテムのある場所は大体このように光っているので、見逃すことは無いと思います。
プスっとな
そうしたら、説明に従い「所持」の欄に釘をセットして、赤い地面の真上に立ち、釘を使用します。これからも、同じ地面が出てきますが、全て釘スポットです。この地面を見たら釘を使うと思え、です。

左に進んでいくと、ラザールへ進むか神父へ進むかを選ぶことになります。ここで、ED3や4に行きたいならラザールへ。ED1か2へ行きたいなら神父の方へ進みましょう。


<ED3、4>
ラザールの方へ進み、イベントが終わったら少し右に戻って、燭台からロウソクをゲットします。そうしたら、ひたすら左へ。

身廊へ着いたら、部屋に四つの聖書が置かれていると思います。これはある順番で調べると、地下への階段が現れます。答え言うと、左、右、上、下の順番です。階段が現れたら、下に向かう前に、上の聖書の近くの扉を調べましょう。そうしたら地下へGOです。

ラビリンスに着いたら、中央付近のAのパネルでコメントが出ます。そうしたら、影が少し違う柱を全て調べます。中々見つからないと思うので、画像貼っちゃいますね。
ここここと
そこここと
あそこここと
どこここです!

柱を倒した後で身廊へ戻ると、右の聖書のいくらか下にアイテムがあります。それを手に入れてまたラビリンスへ戻り、その奥へと行きますと、廊下に出ます。手前の右へ行くと貯水池に行けると思いますが、そこでさっき手に入れたアイテム通りに歩いてみましょう。そうすると、貯水池の出入口付近に新しく階段ができます。入ってみましょう。

調合部屋に入ると神父がいますが、近寄らずにアイテムだけゲットします。カラの壺が手に入りました。そうしたら、貯水池を出て廊下の奥へと向かいます。

地下礼拝堂の十字架からアイテムをゲットです。地下礼拝堂の奥へ行くと、廊下に出ますが、廊下の一番奥へと進みます。ここで、ロウソクを所持にセットしておいてください。

後陣についてすぐ近くにあるアイテムをゲットします。また、炎に近づいてロウソクに火を付けます。その後は、階段を回りこんで、後陣の先へと進みます。
マップが切り替わって、右と左に分かれていると思いますが、柱の裏を通って右へ向かいます。ハシゴがあるので登りましょう。

鐘楼(南)についたら、釘スポットがあると思うので釘を使います。そうしたら、アイテムが見つかると思うのでゲットしときましょう。ここでセーブ!(1)

所持に指輪をセットしたら、身廊まで戻り、上の聖書の近くにある扉を調べます。内陣へと入ったら言葉に従って階段を降り、道なりに進んでドレスを来ます。ここで別の場所にセーブ!(2)

ドレスの奥の黒いモヤモヤにひたすら体当たりしていると、狂気度が溜まってED5です。

セーブ2をロード奥のモヤモヤは無視して、内陣へ戻ります。幸せな結婚式のED4です。やったねー!!!

セーブ1をロード後陣から廊下へと戻り、先程入らなかった場所へ入ります。暗いので、ロウソクをセットして入りましょう。部屋の壁にそって松明があるので、全部の松明に明かりをつけます。神父に話しかけましょう。要約すると、「酢を持ってこい」というようなことを言われます。

納骨堂を出て、貯水池へと戻ります。文字の橋を渡った先で、水門の鍵を使います。後陣へまた行きましょう。

後陣へ行くと火が消えているので、行けなかった奥へ行きましょう。釘をゲットです。冠はまだ取らないように!!そうしたら、階段を回り込んで先に進み、さっきとは逆の左側のハシゴを登り釘スポットを刺します。真ん中の突き当たりへ行き、明らかに怪しいものを調べます。天上の鍵ゲットです。

ラビリンスへと戻ります。ここで別の場所にセーブ!(3)ラビリンスからさらに戻ろうとするのですが、ここでわんこが追いかけてくるので、あわてて元の道へと引き返して逃げます。追いつかれちゃう人は何度もロードして頑張ってください。

廊下へと逃げてからまたラビリンスへ戻ると、もうわんこは出てきません。階段を登ろうとすると神父が通せんぼしてますが、気にせず登ります。せっかく登りましたが、また地下礼拝堂へと行きます。

地下礼拝堂へ着くとわんこがパンを落としていきます。地下礼拝堂のカゴの中にパンを入れましょう。すると、部屋の右側で雨漏りが起きるので、カラの壺を使って受け止めます。調合部屋へ行きましょう。

調合部屋で神父に話しかけます。神父と一緒にわくわくハーブの採集です。ハーブを集めたら、所持にハーブかごをセットして調合部屋の道具ですりつぶします。その後、ホワイトビネガーをセットして四泥棒の酢を作り上げます。所持に酢をセットして納骨堂へ向かいましょう。

酢を神父にプレゼントします。すると納骨堂内に新しく出口ができますので、そこから出ます。

控室に着きます。十字架を調べて釘をゲットです。ついでにドレスも着ておきましょう。身廊へと戻ります。ここで別の場所にセーブ!(4)

身廊の左下から側廊へ行きます。なんかうごうごしているのは釘でさして通れるようにします。そのまま右へ進むと釘スポットがあるので刺します。一番右にはレバーがあるので、下ろしておきます。後陣へと行きましょう。さっき取らないでおいた月桂冠をゲットです。

上の聖書の近くにある扉を指輪で開けます。ラザールに月桂冠をプレゼント。地下の鍵ゲットです。

身廊へ戻り、開かなかった扉二つを開けます。左の扉は地下の鍵、右の扉は天上の鍵です。まず右の扉を開けて、板を調べて水?を流します。左の扉を開けて船を調べ、押し出します。乗り込みます。ED3です!やったねー!!!

※月桂冠は、魔(病気)を退けるという設定なのか、まだ茨の状態で冠をゲットしてラザールに渡すと、アルエットは黒死病に治らないのか立ち絵が少し変わります。ED2へ行く途中でも見れるけれど、見たい人はセーブ4をロードして冠を取りに行って確かめてみてください。また、セーブ4でロードし、ラザールに冠を渡さずに愛を誓ってED3に向かうと、少々展開が変わります。細かいね!!すごいね!!



<ED1、2>
ちょっと疲れたのでポイントだけ。ごめんなさいよ。

①基本的に、ED3と攻略方法は変わらないです。ただし、兎にも角にも神父に突進してください。神父がいたら話しかけます。例えば、一番最初ではもちろんラザールではなく神父の方へ行きます。

②神父に四泥棒の酢をプレゼントして納骨堂から控室に行った時は、十字架を調べて釘はゲットしますが、ドレスは着ないでください。また、この釘を手に入れたら絶対にセーブをしてください。(ドレス着てもED1、2に行けるそうですー!情報ありがとうございます^^*)

③ED1と2は、月桂冠の状態で違います。茨が残った冠ならED2に、茨のない完璧な月桂冠ならED1になります。冠は、釘を刺した回数で変わります。②の時点でそのまま冠を取りに行けばED2に、最後まで釘を刺してから冠を取ればED1になります。

④冠は、ED3の攻略と同じようにラザールにプレゼントしてください。

※全ての神父イベントを見ると、EDが少しだけ変わります。それを抜きにしても、神父イベントはどれもほのぼのなので、是非挑戦してみてください。四つの聖書を開く前に扉の先のラザールに話しかけると神父が発生するので、それがポイントかもしれません。あと最後。






11/03 16:51 の方>少しでも攻略の手助けになりましたら嬉しいです。良いマカブルライフを!
web拍手 by FC2

No title

早速の攻略アップありがとうございます。
ED3~5は攻略しておりましたが、おかげで1~2も攻略することができました。
最後の最後まで内容があまり変わらないので、どきどきしちゃいましたが無事クリアできてよかったです。

Re: かかしさん

クリアおめでとうございます!少しでもお役に立てたのならこれほど嬉しい事はありません(´ω`*

こんにちは☆

攻略感謝します!!助かりました!!
最初、神父さんに連続会話で速攻END5に逝きました。
その後、こちらのサイト様のお蔭でEND4、END2…。
そして、遂にEND1が見れました!!
ですが、何故か…END3だけは見レズ。
どうすれば見れるのか、何か足りないのか分かりません!!
その為、現在。ロシュENDを無意味に見まくりです(泣)
初見、黒服鳥頭と思ってしまった罰なのかー!!
と、言う訳でですね…助けて下さいませ!!
END3が切実に見たいです。
p、s、(?)
前作の「オシチヤ」に登場する”すねこすり”とコラボさせたい!
と、思うのは僕だけでしょうか?アルエットとすねこすり。
可愛いコンビですねよ☆

Re: 悠樹さん

ED3に行かず、ED1や2になってしまうということですよね!ということは、神父に構いすぎているか、ラザールに構わなすぎなのかもしれません。極力神父を無視するか、ラザールにアタックしてみてください。

すねこすりや、笑い袋なんかとのコラボも楽しそうですねー!ワクワク珍道中になりそうです。

No title

boyとdocはどうやってみるのですか?

Re: たっきーさん

どうやって見るのか、とはどういうことでしょうか!

No title

アイテム欄 右側の上から三番目がど~やっても埋まらないんですけど、
心当たりありませんか?
場所とタイミング教えていただけたら幸いです(´・ω・`)
これなくても全END見れたんですけど・・・空欄になってしまって・・・

Re: ぽむさん

私の攻略だとこのアイテムが出ないかもですね!申し訳ありません。
ちょっとこのアイテムが出る条件は詳しくは分からないのですが、身廊にある聖書をさっさと開いてしまい、階段を使って下に降りたらまたすぐに身廊に引き返してみるとキラっと光るアイテムがあると思います。これはあくまでヒント的なアイテムなんで、物語にさして関わりなく、無くてもクリアが可能です。

No title

ありました!
ありがとうございます!

No title

エンド1にはラザールバージョンもありますよ

Re: DISRXさん

そうだったんですね!うっかり神父さんで回収したのでそう思い込んでしまいました。ありがとうございます(´▽`*
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR