06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新入り魔王の紹介とか感想とか

前より長らく、「新入り魔王」の紹介兼感想記事を書きたい書きたいとずっと思っていたのですが、ぼけーっとしてたらいつの間にかこんなに時が経っていました。恐ろしい。これはいかんぞと今回!ご紹介することに!

このフリゲは、前向き勇者というフリゲと同じ製作者さんです。前向き勇者と特につながりはないので、この作品だけで楽しめますが、前向き勇者も面白いので是非にプレイをお勧めです。フリゲ2014では堂々のベスト10入り!フゥー!!

さてこの新入り魔王、ジャンルとしてはRPGで、「三日後にアホかってぐらいに加護やら装備やら重ねがけした勇者が攻めてくるので、なんとか倒そう!魔王様復活したばっかりだけど!魔王様レベル1に戻ってるけど!ファイト!!」というようなストーリーです。
三日、という期限が設けられていますが、これは眠ったりすることによって日にちが変わる形式ではなく、巡り廻る。のようにリアルタイム形式になります。リアルタイムではなく、歩数なんかで時間が経過するので少し異なりますが、シルフェイド幻想譚なんかもイメージに近いかも。
もちろん、三日で勇者を倒せるようになるのはぶっちゃけ無理なのですが、魔王様の秘密アイテムによって、なんと何度でも三日をやり直すことができます。レベル上げ放題です。ということで、このゲームは三日と言いつつ実質無制限な時間の中で、満足に戦えるまでレベルを上げたり、勇者の加護とかへ対処策を施したり、お金を稼いで魔王城の設備を強化したり、復活したことにより実質新入りな魔王様がセンパイ魔物のパシリをしたりetcetc……が目的です。
なんとまあできることが、公式から引用すると
・錬金
・スキルツリー
・転職
・武器防具合成、強化
・リアルタイム時間経過
・好感度システム
・釣り
・農業
・採集
・料理
・クエスト
・拠点強化
・ランダムダンジョン
こんなにあるのが特徴的です。
できることは多く、凝っていながらもストーリーや台詞は基本的にコメディにコミカルに進んでいくのもまた特徴の一つ。サクッとやるつもりがどっぷりハマってしまうフリーゲームです。

追記にネタバレ満載感想とか。



というかお前見た目こわ!鎌持ってるし!え?こわ!
出だしがもうサイッコーに好きです。あれを見た瞬間に「あ、これ面白いやつだ」ってなりましたもん。

新入り魔王は、大真面目にバカゲーやってる、って感じが本当に良いですね。前向き勇者にも言えるのですが、「出落ちだろ!?」って設定を盛り上げるために最大限の工夫とゲームシステムを駆使してくる。とことん突き抜けてくる。こういうのが!こういうのがフリゲの味だと思うんですよ!!新入り魔王もバージョン初期当時はシステムまわりも少しもっさりしていましたが、そういう粗さというか、男の大胆料理、みたいな味も大変好みです。

この方のフリゲは、そりゃあ挙げればきりがないほどに好きな所があるのですが、特に二つ挙げさせてもらうならその「発想」と「テキスト」が大好きです。
前作の前向き勇者は「前しか向けない」という、多分今までで聞いたこともないような出落ち設定を最後まで無理なく突き通して一つのまとまった、しかも完成度の高いRPGと成したのはもう天晴の一言しかありませんし。今回の新入り魔王もまた、「時を戻せる」という設定はアドベンチャーなどにちょくちょく登場しますが、それをRPGと合体させてレベル上げ放題の理由に用いるというまったく新規の発想に仕立て上げたのには目を剥きました。そして、ラストのどんでん返し!どちらもラストにひっくり返すのはご本人の持ち味なのでしょうか。うーん、凄い。何が言いたいのかというと、つまり、発想だけで終わらせないと!その発想をゲームとして完成させるのが凄いと!言いたい!伝われこの思い!!
テキスト、と一口に言っても色々あるとは思うのですが、私がここで言いたいのは単純にセンスの話です。もちろんストーリー構成なんかもテキストの内に入ってきますが、それ以前に個人的に文が好き。短めでサクサクと読ませる文は、読んでいていっそ心地よささえあります。最初に述べた出だしの魔王と死神の掛け合いであったり、図鑑の説明文であったり。唐突に始まる魔物漫才も大好きです。

また一人、好きなフリゲ製作者さんが増えてしまった…。と満足の至りです。やったねー!!
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR