10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

かもかて六周年!!!

ビバ!ビバですね!
今年はちゃんと遅刻せずに祝います。
というわけで、記念イラストに、最近ツイッターでほどほど盛んに主張している「チベットスナギツネとトッズ真顔立ち絵の表情は似ている」という根拠のもとに並べて描いたイラストを上げておきます。
なんか似ている
六周年と何も関係のない気がしますが、気のせいです。

実はこのブログは2010年の7月末に、一ヶ月間ちょいほどかもかてをプレイしかもかてブログをまわり溜まりに溜まった情熱を吐き出すために始めました。ということで、多分私がかもかてをプレイして悶始めてからも五年ほど経つと思います。光陰矢のごとし。五年間もほぼ毎日かもかてのことを考え続けられたのも、このゲームがそれほど素晴らしく、長く長く楽しめるものだったからです。まだまだブログは続けるぞー!!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

書籍化驚きましたねー!!
MAPやらの仕掛けがありますし、てっきり漫画などで来ると思ってました。
まさかのエンドww斬新ですねそれはwww

艦これはまったく手を出していませんし、とうらぶもちらとやった程度なので知りませんでした!そうなんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

原作者以外の人物が執筆などをして成功した小説のメディアミックスってあまり聞きませんが、榊ガンパレのようにあるといえばあるのでそれに期待!
私も怒りの日エンド大好きです!なんかこう、たまらん!!

女学生ブーム来て欲しいですねー。個人的には、近頃文豪モノのゲームやら漫画やらが多いので、文豪関係の史実的な本が欲しいですね。写真が多いとなおうれし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

小麦畑さんはフリゲサークルとしては超大御所だと思うので、そうだと信じたいですね!
片道のリスペクトももうすぐ発売らしいですね。ウディコンあたりということなので七月か……。

文豪へのストーカー地味た愛といえばもう夏目漱石に他ならないかと!
彼の弟子というか取り巻きも大分アレですが、彼の年表も凄い!!!こんなとこまでいるか!?いらんだろ!?という仔細さで書いてます。ハードカバーですが。読むには文庫本なんですが、集めるなら単行本が好きです(ノ´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

フリゲの舞台化なら、魔王物語物語が以前していましたね。いつか、もっと広まるかもしれませんね!コスト的には、漫画などの展開と舞台化などの展開ではどちらが大変なんでしょうかね。
フリゲは青鬼やIbなんかの前例がありますし、フリゲから商業への転換としてはコープスパーティーなどの超売れっ子がいるので、実は宝石箱なのかもしれません。

夏目漱石は大体の作品が有名だから凄いなあ、と思います。坊っちゃんとか、こころとか、草枕とか、彼岸過ぎ迄とか、それからとか、門とか。
夢十夜!良いですよね。運慶が明治に来る話が特に好きです。夢十夜は大体どの夜も皮肉というか風刺というかが満載でそれを探すのも一興。夏目は皮肉屋というか、風刺好きですから、吾輩は猫であるにも山ほどあるみたいですね。

うーん、廃れそうですね……。世も末だなあと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

魔女の家はまだ未プレイなのですが、マップ構成が素敵だとoumiさんが以前何かのインタビューでおっしゃっていたので時間ができたらプレイしてみたいです。
Neverending Nightmaresみたいな形でも面白いのかな、と思いますが、結局なんやかんや言っても初代が一番だな、とか自分で言い出しそうです。

実は私は夏目漱石は読むのあまり得意じゃなかったりします(ノ´∀`*)嫌いなわけじゃないし、台詞や文の回し方なんかはとっても好きなのですが、あの途中のグダグダ感が!全ては無理に連載を引き伸ばした新聞サイドに問題があります。もー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

同じくです。いつか絶対手を付けたいとは常々思っているのですが。
春樹はそのイメージで大丈夫です。親は春樹好きなので、以前「コレは春樹っぽさが薄い作品だよ」と勧められたのを読んだら一ページ目かたパスタを茹で始めて数ページしたらソーダクラッカーをかじり始めたので脱力しました。多分好き嫌いが一番分かれる作家なのでは、と思っています。

こころもそうですし、吾輩は猫であるもそうですねー。あの手紙を封筒に入れると酷いことになる、とよく言われますよねwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

江國さんに限らず、女性作家はちょっと人を選ぶところがありますね。
江國さんは結構好きですが、というかかなり好きですが、苦手という人の気持ちもわかるなあ、という感じ。

なるほど!スピンオフ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

確かに江國さんはちょっと生々しさがあるかもしれませんね。なら、思っきしファンタジー寄りの作品とかどうでしょう。ホテルカクタスなんかお勧めです。

やはり日記とか手紙とか残しとくべきじゃあないですね。漱石なんかも自分に届いた日記はほとんど焼いていたとかで、研究者が嘆いてます。彼が送った手紙はある程度残ってるみたいですが、その御蔭で往復書簡集とかできないみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

挿絵を素敵なので是非。

筆まめだと大変助かりますねー。後、自作の評を片っ端からしてくれたり。井伏鱒二や江戸川乱歩なんかが結構自作評を残してくれるタイプなので、論文がはかどります。

ありがとうございますー!ギリッギリでした!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

自作評は、近代あたりの作家は残している人も多かったり。アメさんの好きな作家も書いているやも!
くずし字とかですかね!以前、授業の一貫でひらがな程度なら覚えたのですが、すっかり忘れてしまいました。やっぱり常日頃読まないと身につかないものですね(ノ´~`*)
昔は印刷がないので、公的な書物や販売することを目的としていたお高めの本なんかはそれを職業とした人が書いてたりするので、とんでもなく綺麗だったりしますよね!特に、漢文系はそういう書が多いイメージです。

タナッセ、ヴァイル、サニャを除く各キャラが、それぞれ担当の能力が10以下だった場合みんな好友マイナスボーナス付きます。ローニカだったら礼節とか、モゼーラさんなら知力とか。礼節は上げるの後回しになることが多いので、ローニカのマイナスボーナスは案外経験したことがある人もいるやも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

機械化が進んでいて、職人の重要性が下がっているっていうのもあるのかもしれませんね。

そうなんでよね!タナッセって知力で何かしら好友が動きそうなんですが、そんなことないんですよね!モゼーラさんと被るっていうのもあるのかもしれませんが、なんだかちょっと笑えてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

機械も、すべての人に扱えるという点は素晴らしいのですけどね。

くだらない路線www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

私は機械、好きなんですけどね(●´ω`●)本来自分ができなかったことが可能になるってロマンです。
でも、手で残したいものもあるのでしょうね。住み分け大事!

ネセレだと多分、好友は上がるんですよね。レハトが最初ネセレを名乗るとガッツリ好友上がるので。好友が下がるのは、獣としての自分を隠そうとしないからかなあ、と。ローニカは時々失敗してますが、取り繕うということをだいぶ重要視してるみたいなので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

昔からのものをずっと伝えていくって難しいですよね。
音については色々言われていますよねー!「あへて」「ひらふ」なんて仮名遣いをしまうすが、当時は本当にこのまま読んでいたとか。マジなんですかね。

あの話、良いですよねー!
たしかにそんなスタンス。蒸留酒飲むやつとか。
歳をとって丸くなった…と本人は思ってそうですね。んなこたーない!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

そうですね、大正ロマン、なんてジャンルが成立するくらい違いますものねー。
平安なんかはしゃべる早さですらのんびりで、今とは違うらしいですがなにがしかの根拠があるんでしょうね。すごい。

モゼーラさん!キビキビ系だからでしょうか。できる女って感じで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

へえ、今のほうが遅いんですね!なんだか意外です。昔の芸能って、歌舞伎とか「ア、なんとかァ~~かんとかァ~~~」みたいな感じで、早いものが無いイメージかな、と思ったんですが落語なんかはぺらぽらと言った感じですし、早いのと遅いの、どれが正解なんでしょうね。でもなんとなく、江戸っ子は早そうだ。

初恋とか早そうだ…!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

てやんでいべらぼうめ、火事と喧嘩は江戸の華!
口伝ってめちゃくちゃ伝えるのが難しそうですけど、凄いですね!
おかげで今鎌倉幕府は1185年だとか。イイ箱って!!!

そうですそうです、あこがれの人が男性だったから!
コレ以上モゼーラさんらしい分化理由があろうか、いや、ない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

粋がどうのこうのは黄表紙にすら出てきますからね!
ジェネレーションギャップ…より正しいものを学ぶことの大切さは分かるんですけど、いい語呂合わせだったのになー!肖像画とかも!

グレオニーっぽいというのはもう本当に分かります。首が取れそうなほど頷いてます。果たしてグレオニーだけが女性に夢を見ているのか、グレオニー兄弟全員が夢を見ているのか……。気になる!

あ、Twitterか何かで見かけた気がします!!!いつかそのサービスを使って「歴史書風モゼーラさんの憎悪ED後想定革命ドキュメンタリー」を冊子にするのと、フリゲ200選プラスアルファを冊子にするのが夢です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

江戸っ子の粋!無粋!みたいなものに関しては、近世に本文学史系統の授業でちらとやったような。
西郷像は本人が嫌がるせいであまり写真とか残ってなかったので、弟などをモデルにしたと聞いたことがありますね。

確実にいじり枠。末っ子のせいもあるのでしょうが、上の方の兄なんてもう親みたいな顔をしていたというから相当に可愛がられてたんだろうなー。

私も…読みたいです……!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

民俗学なんかでもやりそうですね。当時の文化は理解していないと上手く文学も読み解けなかったりしますので、うすーくではありますが文学ではちょくちょくやります。
写真嫌いは魂抜かれるなどの迷信からもありそう。

シンデレラ・ストーリーですからね!逆シンデレラか!サニャやモゼーラさんなんかもシンデレラ・ストーリーですよねー。モゼーラさんは貴族弱、ぐらいの立ち位置ではあるそうですが。
たしかに兄達の反応気になります!すっごく気になります!

ゆめにっきやIb、タオルケットは見かけたことありますね。Ibはオンリーもありましたし多そう。見たことはないですけど、アンディー・メンテもちょくちょくオンリーやってるのでありそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

そういうのをひっくるめて教養と言うんでしょうね。教養は網の目のようだという言葉を見かけたことがありますが、まさしくその通りで、増えれば増えるほど理解する助けになる気がします。

代々系は多そうですね。衛士も貴族の家系がよく居るみたいですし。

偉大ですねー。フリーゲームの中では一二を争う知名度ではないかな!多分争ってるのはelonaあたりです。洞窟物語も有名かな。
一番くじもありおましたものね、Ib。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

底なし沼ですね。知識も教養なら礼儀作法などの実践も教養ですし。
分かります分かります!知識のある人とのお喋りは楽しいです。

舞踏会に出ても許されるといえば許されるけれどちょっとないよね、みたいなレベルらしいですね、モゼーラさん。ティントアはバッチリオッケーな身分ですが、本人が出なそう。

そういえば、私の周りにもデンシャは多いですね。多分実況なんかが影響してるのだと思いますが。
elonaは抜群の知名度だけあって、やるだけやってみたという人は多い気がします。ゴミ箱に突っ込むまでがチュートリアルと言われてますけれども。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

夏休みに礼儀作法を!!!
一生ついてまわるものなのでありがたい気もしますが、授業内でやってほしいですね。

言われてみれば確かに。ゆりりんは楽しんでそうですよね、舞踏会。
貴族組各々の舞踏会イベントはそれぞれの特徴がよく出てて好きです。
ハイラも舞踏会出れるっちゃ出れるんでしょうが、面倒だから出なそうだなー!!

デンシャは時系列を考えて実際の事件の年表に当てはめるのが楽しゅうて楽しゅうて……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

全員補講はなかったですね。うちは補講は成績やばめの人か希望者のみ、って感じでした。

ヴァイルの舞踏会イベントは他の貴族組と違って動作の描写も可愛らしいんですよね。未分化らしさがよく出てて好きでした。
うーん、流石三男坊。

たしかにたしかに、あの狐面とかは和風ホラーっぽいですね。マヨヒガやオシチヤをプレイしてるとなおさらそう思います。
田舎の村っていうのは言い知れない恐ろしさがあるんでしょうね。ちょっと閉鎖的なところとか。都会で起こる都市伝説はそれとは逆に「知り合いが誰もいない恐怖」みたいなのがよく出てくる気がします。対照的で少しおもしろいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

うちの学校はそれほど熱心な生徒も多くなかったので、予備校ももったいないしどうせやってくれるなら学校でいいやー、で補講受ける人がほどほど居ましたね。補講の後半になるとちらほら出なくなってくるのですが。

多分にやにや、もといにこにこと微笑ましく見守っていることでしょう。羨ましい!!

現代怪談で異世界に行くとなると、バス、電車、エレベーターがテッパンでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

トッズに貴族服着てもらってダンスをしたい未分化だった…。
陛下は人の時と王の時の使い分けが絶妙。ずるい。

確かに建物までなると異空間っぽくなりますよね。

筒井康隆はいくつか歴史物書いてるんですが、まあまともなものは何一つないと言っていいです。そういうとこが好き!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

大丈夫じゃないでしょうね…。
貴族組をぜひ宝塚で再現していただきたいと思っていたのを思い出しました。

あるにはあります!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

さすらいの商人やってそうですよねー!交渉高いレハトなら横で一緒にぺらぽらしていそう。
まったく夢が膨らみます。ぜひかもかてをミュージカル風に!!!

案外ああいうものも数は書いてるんですよ!!なぜか!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

元は宝塚がサブカルチャーみたいなものだったらしいですからね。仲間意識みたいなものもあるのかも。

SFでも「七瀬ふたたび」や「パプリカ」なんかは案外まともなんですよ…。
特にパプリカはアニメ映画化もされていてとても評価が高いのでお勧めです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アメさん

結局はみななにかしらの文化ですからね。優劣付けるのも変な感じ、って流れなのかもしれません。

SF作家は引き出しが多い人がたくさんなイメージですね。想像力が試されるからでしょうか。
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
