06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

プラネットハウルの紹介とか感想とか

ひたすらツイッターで捨て身でマーケティング、通称ステマをし続けていたフリーゲーム、「プラネットハウル」を結局辛抱たまらずこちらでもステマします。

このプラネットハウル、『「シルフェイド見聞録」「片道勇者」のSmokingWOLFが「RainyTower」の標準誤差StRとタッグを組んだ新作!』というわけで、合作の連載型フリーゲームになります。いいですか!もうこの!この面子の時点で!!!面白くないわけがないんだ!!!!!もう!!!!

さて、簡単に紹介させていただきますと、ジャンルはSFマウスアクションゲームと紹介されています。選択肢も多く入るのでSFマウスアクションアドベンチャーゲーム、といった様子かな。アクション部分の操作性は第一話時点ですと、RainyTowerやモノリスフィアの操作性に近いです。機体に色々なアイテムを追加して操作性を向上させていく、という所もRainyTowerなんかに近い感じ。
この「第一話時点」というところなのですが、先程も書きましたようにこのゲームは連載型フリーゲームです。連載型というとピンと来ないかもしれませんが、シルフェイド見聞録、STARLIKE、Lie Eatなんかが連載型のフリーゲームとして有名ですね。シル見リメイク、いつまでも待ってます。今現在、プラネットハウルは第一話が公開中!第二話も今月中に発表だとか。第二話では機体の操作性がさらにひっどくなる予定だそうで!ドキドキですね!
また、主人公の選択肢によって性格が前向きか後ろ向きか変わるというのも魅力。どちらに偏ったかによってクライマックスの主人公の台詞も変わってきます。後ろ向きでの台詞は必見。

ストーリーはアトラスという獣人の生活する徹底した管理社会に生まれてしまった主人公の物語です。このアトラスには人口制限のために「計画外に生まれた生命は処分するべし」という法律があります。そんな中、生まれてしまった主人公が生き残るすべはたった1つ。「未執行青少年制度」に参加し、限られた日数の中で任務をこなし市民ポイントを貯めることです。そうすれば主人公の有用性が認められ、晴れて市民となれるのです。
ストーリーは標準誤差StRさんが担当していらっしゃるそうですが、端々から煙狼さんゲーのリスペクトが伺えます。また、ストーリーの概要だけ見ると重く暗いシリアスな雰囲気を想像しますが、そこはRainyTowerやシル見、シル幻などと同様に容赦なくぶっこまれるコメディが素晴らしいスパイスになってます。

アクションゲームの難易度なのですが、私でもクリア出来たのでアクションが苦手な方にもイケるかと。私のアクションの腕前は、洞窟物語のタマゴ回廊でギブアップするレベルです。

追記にひたすら感想。もちろんネタバレしかありません。



滅びよ
滅びよ……。

いやあもう面白かった!!!おんもしろかった!!
キャラクター同士の掛け合いも最高ですし、それを存分に楽しめるミニイベントも魅力!なにより煙狼さんゲーへのリスペクトが本当に端々から感じられます!テンポもばっつぐんですよもう!もー!!アクションの操作性も、イージーで程よくクリアできました。ブレーキ大事。超大事。
結構前々から主張している気もしますが、私は「ゲームにプレイヤーの選択が反映される瞬間」が大好きなんです。プレイヤーとしてゲームの中に、まさに入り込んでいるような気分になりますし。なので、主人公の台詞が選択肢で選べたり、主人公にカルマ値があったりするともう大喜びなんですが、今回の「前向き度、後ろ向き度」というのはまたカルマ値とも違って新鮮でしたね!ついつい後ろ向き度をマックスにしてしまいました。滅びよ……。
ちょっと話がズレますが、プレイヤーの選択が反映される瞬間が好きなので、「プレイヤーの選択が完全に無視される瞬間」があまり好きではないんです。プレイヤーの意表を突くため!とかならもちろん分かるのですが、「中ボス戦で、倒したと思ったらムービー始まって『ふははは、この程度か!』みたいな流れで無理やり主人公がやられる展開になる」とか。じゃあ最初っから負けイベントにしろよ!!みたいに思ってしまいます。倒したじゃん今!なんで偉そうなの!なんでピンピンしてるのお前!みたいな。
で、何が言いたいかというとですね、ラストの戦いで4号にとどめを刺すかどうか選べるじゃないですか。興味本位で二周目にさっくりとどめを刺してみたら、次回予告でそれが反映されたのが嬉しくて嬉しくて!話の都合上4号はまた再登場するとは思うのですが、私の選択が無駄にならなかったんだな!と感動してしまいました。感動するところズレてる気はします。ごめんよ4号。
web拍手 by FC2
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR