09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今更聞けない!かもかて攻略メモ

私も書いたりしているかもかて攻略メモ。
時には、色々な説明を省いたりすっ飛ばしたりしてしまって、とっつきにくい攻略になってしまっているかもしれません。なっているでしょう。
「まず服を脱ぎます」みたいなノリで「王にはなっておきます」なぞとのたまっているけれど、そもそも王になる条件なんだよ!!!!とか、また知らない内輪用語が出てきた!!!!と攻略が攻略になっていない人に向けたいメモが今回のこちら。大体wikiに載ってるんだ。いるのかコレ?
順次追加予定ですので、分からないことがございましたらコメントなり拍手なりで教えてね。
攻略に関係のない内輪用語については、かもかて用語集を読もう。

では追記から。ネタバレにほっとんど考慮してないぞ!魔法の言葉自己責任!



<そもそも「印愛」だの「好愛」だのってなんだよ!?>
他ゲームにも溢れにあふれているゲームシステム、「好感度」。かもかてではそれが二パターンあります。
すなわち、プレイヤー(主人公)が抱く好感度。そしてキャラクターが抱く好感度です。かもかてでは、プレイヤー側の好感度を「印象度」キャラクター側の好感度を「好感度」と呼びます。さらにそれぞれ「愛」「憎」「友」「嫌」に分かれています。大雑把ですが、私は「愛」を「ときめき、恋慕的な感情」、「友」を「親しみ、共感の感情」、「憎」を「積極的に相手を害したい感情」、「嫌」を「視界に入れたくない、関わりたくない感情」と勝手に捉えてます。
これにならって、「プレイヤーの『愛』印象度を『印愛』」、「プレイヤーの『友』印象度を『印友』」、「キャラクターの『愛』好感度を『好愛』」、「キャラクターの『友』好感度を『好友』」なんて呼んだりしています。「印愛は全振りで」なんてワードが出てきたら、「イベントの最後、印象度入力に使える数値を全て『愛』に振ってください」という意味です。


<王になる条件ってなんだよ!?>
もー!!攻略は平気で「王になれる条件は揃えておく」とか言う!!!!!!王になれない人だって世の中には居るんですよ!!不謹慎です!!!!!
最終結果リストを見ても、「名声100以上、必要能力満たす」としか載らず。じゃあ必要能力ってなんなの!

魔力以外で100以上のパラメータが3つ、他全て50位上です。
この条件、ユリリエの「貴族からの評価」というイベントでちょっとヒントがあります。


<名声の上げ方ってどうするの!?>
ぷんぷん!攻略は平気で「名声はこの時点で80以上に」とか言う!!!!!!名声20の人だって世の中には居るんですよ!!そもそも名声の数値がよく分からない人だって世の中には居るんですよーッ!!!!!!!
手っ取り早く沢山上げるなら、舞踏会か御前試合。これに他なりません。

御前試合は毎月50日に発生するイベントですが、試合だけあって体力、気力が両方50以上ないと参加できないので直前の体調には要注意。武勇と交渉のパラメータが影響し、「正面から」は武勇、「フェイント」は交渉が高いと有利。初参加ならパラメータ100あれば優勝できるだろう。70なら時の運。イベントバックで頑張って。なんとイベントバックすると対戦相手が変わるのです。二回目以降の出場は相手も徐々に強くなる。頑張って。
因みに「防御」は相手より能力が上回っていると自分の気力が回復して相手の気力が減る、気がする。気力は案外御前試合では大切な要素なので、上手く活用できるといい感じだぞ。あやふやだぞ。御前試合に優勝できたら名声が大体20くらい稼げます。

舞踏会は毎月最終日に発生するイベントですが、「踊る」と「歓談する」が選べます。「踊る」は武勇と礼節、魅力が。「歓談する」では礼節と交渉と魅力が成功に関わってきます。確実に行きたいなら、各パラメータ70はほしい所。それぞれ一回踊ったり話たりするごとに、「めっちゃ成功」から「めっちゃ失敗」まで七段階に分かれ、名声が増減します。そう!御前試合と違って減ることもあるのです!げに恐ろしき貴族の世界。因みに、次の人からのお誘いがうまく断れなくても名声が下がります。(多分礼節値が関わってる?)貴族こわちかよらんとこ。
じゃあ「踊る」と「歓談する」のどっちが名声を稼ぎやすいの?というところですが、これは俄然「歓談する」です。というのも、舞踏会はあんまり成功しすぎてもプレイヤーが輝いて輝いて貴族があんまり群がって、ドクターストップならぬローニカストップが入るので、下手すると一回踊って終了!なんてこともあるのです。つまり、舞踏会の秘訣は「ほどほどの成功を積み重ねる」こと!その点、歓談は歓談相手にそれぞれ好みの選択肢(着飾った女性なら「優雅~」とか)更にプラスして能力を要求する相手(神官なら信仰とか)があるので、失敗にもならず、成功しすぎもせず、のラインが狙いやすいのです。上手く行けば、一度で名声30アップも夢じゃない!それぞれの歓談相手の好みの選択肢とか、要求パラメータはwikiに載ってたんでそれを見るんだ。

さておき、名声を一気に増やすなら舞踏会で歓談(慣れとイベントバックが必要)>>御前試合>>舞踏会で踊るです。
余談ですが名声は、各キャラの「~に励み」や、能力が100を迎えると起こるヴァイルの「いざ尋常に」での勝利、その他様々なイベントで実は上がったり下がったりしてます。
またまた余談ですが、御前試合は能力が低い方からあいうえお順です。


<パラメータがうまく上がらないんだけれど!?>
頑張れ。
「パラメータ上げのコツ」はwikiにほとんど書いてあったので省くけれど、よく実践するのは「一番最初の訓練は二回連続で休息にする」です。これで、後々細かく休息を挟まなくてすむので効率がいい!後はイベントバックとお友達になろう。


<称号ってなんだよ!?>
主人公の評判です。毎月の最後に更新されます。
前半部分と後半部分から成り立っていて、「取り得もない(前半)」「田舎者(後半)」のような感じ。前半部分は能力による称号が入り、後半部分は主に名声による称号が入ったりします。なので、自分の名声が分からなかったら称号が一つの基準になります。例えば、「万能の」「王候補」だったら「全てのパラメータが100以上」かつ「名声が100以上」であることを示します。

ただし、称号の後半部分は全てが名声による称号とは限りません!名声による称号より優先するものが、人間関係による称号です。例えば、「キャラクター二人に対する印愛が35以上」だったら称号は「浮気者」となり、名声が100以上でも「万能の」「浮気者」という立派な称号がつくのです。
それぞれの名声の細かな条件はwikiとか見てくれ。


<「いざ尋常に」で勝てないんだけど!?>
頑張れ。
「いざ尋常に」とはどれか一つのパラメータが初めて100以上になると、次の中日で起こるヴァイルイベントです。ただ、そのパラメータが100になっただけだとまず勝てない。多分だけれど、100以上になったパラメータそれぞれにの「いざ尋常に」の選択肢ごとに必要なもう一つのパラメータがある気がします。例えば、交渉の「いざ尋常に」だったら「威圧的に~」では威厳が、「誘惑~」では魅力が、「理論的に~」では知力が更に必要、といった具合。
「うるせえそんなのめんどくせえ!!!!」という人は、パラメータ100を週の後半の訓練で達成し、休日と次の週の前半を使ってそのパラメータを上げたり、そもそも体力を20以下にして倒れ、「いざ尋常に」が起きる週を一週間延ばしたりして備えよう。選択肢が適当でも、大体「いざ尋常に」の発生パラメータが130くらいあれば勝てるぞ。

因みに、「いざ尋常に」に勝つと名声とヴァイルの好友が、負けるとヴァイルの好愛が上がる。


<忌避判定ってなんだよ!?>
「印友」「好友」のどちらかがマイナス20以下かつ、「印愛」や「印友」がそんなに高くない時に起こります。
「もうこいつとの顔も見たくない、いたら逃げるわ」ということで、対応するキャラクターのイベントが一切出なくなります。
「このイベントを起こしたいのに、この場所にはいつもあのキャラクターがいるから出せない!」とかの時に活用しよう。


<キャラクターごとに初期好感度って変わるの!?>
変わるよ!!
凄い嫌な態度取ってくるキャラクターと、めちゃくちゃ人懐っこいキャラクターの好感度が同じゼロ、ということはありません。
好愛好友
ヴァイル1010
タナッセ-20-10
リリアノ00
ローニカ1010
サニャ510
グレオニー010
モゼーラ55
ティントア00
ルージョンティントアの好愛によるティントアの好愛による
トッズ00
ユリリエ200
何番煎じだけれど表載せちゃう。


<攻略支援版は持ってないけどキャラクターの好感度を知りたい!>
冠を持つ神は言いました。「キャラクターイベント最後の、印象度入力画面を見なさい」
この画面の背景は、印象度と好感度の数値が10ポイント以下ぐらいのズレだったらオレンジに、ほどほどズレてたら緑に、めっちゃズレてたら紫色になります。最初からめちゃくちゃ憎んでくるタナッセ相手に印愛を振ると、あっという間にきれいな紫色に。

といっても、やっぱり詳しくは把握できないのでそこの君も攻略支援版を買おう。楽しいぞ。人生変わるぞ。


<引きずられってなんだよ!?>
かもかて攻略ではちょくちょく出てくるかもしれない「引きずられ」。これは、プレイヤーの印象度がキャラの好感度よりも上だったり下だったりした場合に、プレイヤーの印象度に引きずられてキャラの好感度も上がったり下がったりすることを言います。
主人公が好き好きオーラを出してるのでキャラクターもなんだか好きになってきちゃったり、主人公が嫌ってくるので、それならこっちだってとキャラクターも嫌いになったりするわけです。

この細かな値は本家サイトの2010年6月23日の日記に詳しく載ってます。こんな感じ。
【キャライベント終了時の修正】
[ヴァイル]
友情修正±1(プレイヤーの印友がヴァイルの好友より高かったら、イベント終了時にプラス1、逆ならマイナス1される)
好友40以上・好愛30以下の際、好愛+1(ヴァイルの好友が40以上かつ好愛30以上のとき、イベント終了時に好愛がプラス1)

[タナッセ]
愛情修正±1(ただし好友10以上の時のみ)
友情修正±1

[リリアノ]
友情修正±1

[サニャ]
愛情修正±2、友情修正±2(ただし威厳と名声が30未満の時のみ)

[ティントア]
愛情修正±1、友情修正±1
ルージョン好愛20以上の際、好愛-1

[ルージョン]
愛情修正±1
ティントア好愛20以上の際、好愛-1

[トッズ]
愛情修正±1

【好感度増減時の修正】
[ヴァイル]
好友 好友40超えると好愛プラス修正
(50MAXだと愛+2、それ以外だと増減値に関わらず愛+1友+1。つまり友は40を超えると1ずつしか増えない)

[モゼーラ]
好愛 26以上or-26以下で増減値1.5倍に

[リリアノ]
好愛 25or-25を超えると印愛絶対値が好愛の上限
(印愛を超えて好愛が上がったり下がったりすることはない。絶対値であることに注意。つまり、印愛-35なら、好愛35まで上がる)

[ローニカ]
好愛 25を超えると印愛の値が好愛の上限
好愛 リリアノのマイナス好愛の半分を加算
(リリアノと似ているが、憎悪方面には適用されない。また、リリアノの好愛マイナス時に連動する。リリアノに憎まれるとローニカにも憎まれる、ということ)

[ユリリエ]
好愛 25を超えると好友を引いた値が好愛の上限
(35-好友-<本当の愛×2>
つまり、好友が5で本当の愛イベントを3回起こしてるのなら、上限は36。)
(『本当の愛』とは、ユリリエの独自フラグのことです。詳しくはユリリエ攻略記事とかに書いた気がする。)


<能力値ボーナスってなんだよ!?>
引きずられと同じように、ある能力値が100以上で好友にプラス1、9以下で好友にマイナス1がキャライベント終了時に加えられることです。それぞれの能力に対する対応キャラクターは以下の通り。
武勇グレオニー
知力モゼーラ
信仰ティントア、※ルージョン
礼節ローニカ
魅力ユリリエ
交渉トッズ
威厳リリアノ
魔力ルージョン

※ルージョンはちょっと特殊で、魔力9以下でも好友にマイナス1はされないんですが、信仰が100以上だと好友にマイナス1されます。


<雨にならないんだけれど!?>
かもかてには、各キャラに雨の日しか起こらない「雨イベント」が存在します。でも雨にならない!どうして!?
これ、完全にランダムイベントです。多分確率は何十分の何、とかそんな感じ。イベントバックを駆使して頑張れ。

ただし、トッズのイベント、「謎の雨乞い人形」や「商人体験再び」で「雨乞い人形」というアイテムを手に入れていると、休日に雨を降らせるかどうか選ぶことが出来ます。
因みに、攻略支援版では休日ごとに無条件で雨乞い人形を使えます。こりゃもう支援版買うしかないね。


<選択肢選んだ覚えもないのにキャラクターの好感度上がってるんだけど!?>
きっとそれは励みイベントでしょう。
励みイベントは、各パラメータが50以上になったら、その時好愛が最大の人が褒めてくれる「○○に励み」という中日イベントです。
特に選択肢を選んでいないにも関わらず、出てきたキャラの好愛がプラス1、果てには名声もプラス2されるという、調整に大変便利なイベントです。
とはいえ、最初の方の励みイベントは狙って無くても大抵ローニカかヴァイルに取られ、ユリリエが出てきてからは大抵ユリリエに取られるというのが、かもかてあるある。


<市ってなんだよ!?>
毎月雨の日以外の10、30、50日に中庭で起こるイベント。
二月と三月は強制的に「初めての市」イベントが発生するので、下手したらその後トッズとかいうカビでヒゲが出てきてしまうぞ。

市では「見学」か「買い物」かが選べる。最初に「見学」をすると、その後からは「占い」が選べるようになります。
「占い」ではキャラクターの好感度を調整することができるので、攻略の強い味方だ。 といっても、占いで好感度を調整するためには、好感度プラスの占いなら好感度上位三人にお望みのキャラクターが入っていないとできないし、好愛や好友が30以上くらいでドクターストップならぬ占い師ストップがかかって占いができなくなってしまう、という慣れたプレイヤー向けでもある。
また、上昇(下降)する数値は、印象値と好感度の差が大きいほど大きくなるぞ。

もっと安定して好愛を増やしたい!という人には 「買い物」がオススメ。
この選択肢は、ランダムで表示されるアイテムを購入して印愛上位三人の内誰かへプレゼントできる。相手の好きなプレゼントだと好愛がプラス2、普通のプレゼントだとプラス1、苦手なプレゼントだと好愛は増えも減りもしない。
一回買い物をした後、交渉が高ければもう一つプレゼントを買えるので、上手く行けば一回の市イベントで好愛を4上げることが出来る。ランダム表示のプレゼントにキャラクターが好きそうな物がなかった?よろしいイベントバックだ。
各キャラの好きなプレゼント、苦手なプレゼントはね!!!!!wikiに載ってる!!!!!!!!!
web拍手 by FC2

タナッセの初期好友が10になってますよ

Re: rickさん

教えてくださってありがとうございます、早速直しました!
お恥ずかしい(ノ´∀`*)

初めまして。数日前にかもかてを知ってプレイを始めたので、大変助かります! wikiだけでは理解出来なかった部分がやっと分かりました。素敵な記事をありがとうございます。

Re: 11月3日の方

コメントありがとうございます。
数日前!最近ですね(`・ω・´)
となると、分からない単語やピンと来ないコツもあるのではないでしょうか。
もし、こちらの記事に載っていない分からないことがありましたら、追加させていただくのでお気軽に教えてくださいね(´▽`*)!
Secret

バナーとか

冠を持つ神の手同盟様

プロフィール

筒安

Author:筒安
かもかてメインのフリーゲームブログもどき。
印愛一位はトッズ。
王配はサニャ。
このサイトはリンクフリーだよ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

Twitter

フリゲの話が多め

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR